« わんだほーへ向けて・足、膝から下完成 | トップページ | わんだほーエントリー&電子回路の講習。 »

2010年6月26日 (土)

かわロボサロンへ。

今日はかわロボサロンへ。
今回はオサルのハハも同行。

今回のかわロボサロンは、会場に行くとコーディネーターのFさんしかいらっしゃらず、こんな日もあるんだな~と。
Fさんと梁取先生は長いお付き合いだそうで、
梁取先生から頂いた基盤でオサルが悪戦苦闘したお話をしたり、いろいろ教えていただいたり。
Fさんはすごく話題が豊富で、あっというまに時間が経ってしまいました。
Fさんのお話でオサルのハハが一番印象に残ったのは、
オサルがロボットクリエーターになりたいと言っている、という話をしたときの
「新しい素晴らしいロボットを作り上げて、それで自分だけメシを食えても、仕方ない。
自分の作り出した新しいロボットで、40人50人、メシを食えるようにしなくちゃ。
どうやってロボットを作るか、ではなく、出来上がったロボットをどう世の中に使っていくか、が大切」
というお話でした。
いずれはオサルにも、そこまで見えてくるといいなあ。

そのうちにカンタンクさんが登場。
登場するなり、オサルに電子回路の考え方を講義して下さる。
「要するに、蛇口と蛇口をホースでつなぐようなもので、極論を言っちゃえばちゃんとつながってれば、基盤本体はなくても動くんです!」
というお話だった。(基盤のない回路、見てみたいですcoldsweats01
基盤の穴がひとつずれたくらいは関係ないのだな。オサルのハハ、ひとつ勉強(←レベルが低くてスミマセンsweat01

その後は、何だかイタイ系の話が多かったような。
要するに、ものを作るときには安全に注意しましょうという話から始まったのですが。
工作機器を扱うときの注意点(巻き込まれやすいので、手袋はしない。軍手は最悪。でも、その後の金属の切りくずなどを捨てるときは必ず手袋をする。など)、
カンタンクさんご自身の、傷跡を見せながらの過去の経験談など(大変リアル)。
こういう失敗をすると最悪こうなる(痛そうでオサルのハハは聞いてて身が縮みました)という話。
不注意で、いつ何をやらかすか心配なオサルには、よい勉強になったことと思います。
これでオサルもこれからは、使うために出したカッターの刃は、きちんとしまうようになってくれるであろう(またまた、レベルが低くて申し訳ないですcoldsweats01

P10304411

結局、面白い話を聞くうちにサロン終了の5時まで居てしまい、チャイムが鳴ったのでさようなら。
最後に、
会場にあったロボットと、
カンタンクさんが自作のCNCフライスで作ったという「かわロボマスコット木彫り」とで
記念撮影。
皆さま、今日もお世話になりどうもありがとうございました。

|

« わんだほーへ向けて・足、膝から下完成 | トップページ | わんだほーエントリー&電子回路の講習。 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

カンタンクさんのような親身になって教えてくれる先輩がいるオサル君が、とてもうらやましいですhappy01
うちの子にも、昔そういうサロンみたいなのに参加する機会があったのだけど、引越しのせいではぐれてしまい・・・。
電子工作で感電とかしませんか?
うちの息子はしょっちゅう感電して喜んでます。アホじゃないかと。

投稿: ははうえ | 2010年6月27日 (日) 11時41分

ははうえさん

「感電して喜んでる」・・・(笑)うーん、なんとなく分かる気が(笑)

感電してる様子はまだありませんが、
うちのオサルは昨日、不注意で、溶けたハンダがピッと手に飛んで、大騒ぎ。
「熱い~熱い~あははは~」と。
自分が悪いから笑ってごまかしてました。

そのあと、急いで目の防護用のゴーグルをかけて、続きのハンダづけをしてました(ひとつ学習。)

投稿: オサルのハハ | 2010年6月28日 (月) 15時14分

んも~~!
オサルくんが可愛くて仕方ありません!!ほんとに!!
大事な大事な日本の宝のようなお子さんですねshine
大ファンですよ!shine

投稿: ははうえ | 2010年6月28日 (月) 16時26分

ははうえさん

アホなオサルに過大なお褒めのお言葉、恐縮です(汗)

ちなみに、ロボットと直接関係はありませんが
オサルの見た目は
「昭和初期のころの子ども」
「何だか懐かしい感じのする子ども」←私の友人の感想
て感じです。
赤ん坊のときは一般的な白いベビー服が全く似合わず、
夏に、売り場で一番渋い甚平さんを選んで着せたらバッチリ!でした(笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年6月29日 (火) 09時01分

>「昭和初期のころの子ども」

ええ!!ほんとうですか????
うちの子もですよ!!
ある人曰く「子連れ狼の初代大五郎」だそうで、これまた甚平が似合いそうな味噌っ子な顔です。
でも背が伸びず、顔が丸く・・・・weep

投稿: ははうえ | 2010年7月 2日 (金) 12時34分

ははうえさん

びっくり・・・ははうえさんの息子さんもそうですかhappy01
機会がありましたら、ぜひうちのオサルと一緒に
記念撮影でも♪

(ぐずぐずしていると、昭和初期の「子ども」ではなく大人になってしまいますね
大きくなるの、早いですものね・・)

投稿: オサルのハハ | 2010年7月 3日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/35520330

この記事へのトラックバック一覧です: かわロボサロンへ。:

« わんだほーへ向けて・足、膝から下完成 | トップページ | わんだほーエントリー&電子回路の講習。 »