« GW、アキバ三昧 | トップページ | 今日は読書 »

2010年5月 4日 (火)

マイコンプログラミング!

P10302991_2

Vstone秋葉原店のイダカさんから頂いた、ありがたい書き込み入りのプログラム見本のコピー用紙とにらめっこしながら
オサルは一人で一生懸命、膨大な時間をかけてプログラムの打ち込み。
なんとか終わって、
さっそくガンローラーとつないでみるが、

「・・・動かない・・・weep

あとでオサルのハハがプログラムをよくよく見ると、たくさんの打ち間違いが。まあ当然でしょう
(それより、これだけのプログラムを、飽きっぽいオサルが音を上げずに全部打ち込んだのにはビックリ)

まずは入力ミスをチェックして、
それでも動かなければ・・・いずれまた、ロボットセンターに押しかけるかもしれません(泣)

この四苦八苦が、オサルにとって実はすごく良い勉強になっているような気がします。

|

« GW、アキバ三昧 | トップページ | 今日は読書 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

がんばってー

マイコンプログラムは 回路とプログラムの対比を覚えるとやってる事は至極簡単だったりします。
(私は実際にプログラムを組んでる訳では無いですが・・・)

基本は回路にプログラムが依存するので、
オサル君が繋いだポートにちゃんと欲しい線がつながっているか?
まで確認しましょう。
例えばマイコンボードはA B C・・・とポートがあり
それぞれ8本の線が出てます。
そしてAポートの0番にモータが繋いであったとして、
(ポートは大抵0~7の表示です もしくは1~8)
ちゃんと出力命令でそこのポートにデータを入れたの? って所まで確認しないと駄目ですよ。
また、ポートの指定は出力にしている?
(マイコンではポートの入出力の動作を最初に指定したりましすからね)

とマイコンプログラムは回路まで含めて知らないと駄目な事がたくさんあるので、
沢山勉強して、頑張ってプログラムを書いて下さいね。

投稿: カンタンク | 2010年5月 8日 (土) 19時59分

プログラムの最初は打ち込みから。
その後、自分なりに変更して試して徐々に慣れていくと思います。
きちんと動くまで根気が必要ですが、
動くようになった時の喜びは大きいです。

オサル君が投げ出さないようにアシストしてあげてください。(ははさん 偉大です)

プログラムは案外、編み物と一緒かもしれません
編み始めや模様を色々覚えて自分なりのデザインにしていくところが、
最初のお作法、命令を覚えて、自分の動かしたいようにプログラムを作っていく。
最初はお手本どおり、次に少し変えてみて、徐々に仕組みが分かってきて、というプロセスがですけどね。

投稿: ほり | 2010年5月 9日 (日) 11時55分

カンタンクさん

どうもありがとうございます。
多分、後で分かれば「こんな簡単なことで・・・」というところで、つまずいているのだとは思うのですが
慣れていないので、ひとつうまくいかないともう途方にくれてしまいます。

先輩方のご助言を頂きながら、じっくり進めていこうと思います。

投稿: オサルのハハ | 2010年5月11日 (火) 21時58分

ほりさん

コメントありがとうございます。
プログラミングは、本当に根気がいる作業ですね。
せっかくオサルがここまで打ち込んだのですから、なんとか動くように頑張りたいと思います。

オサルはついつい制作のほうに夢中になって、モーション作成やプログラミングは後回しにする傾向が強いので、傍で見ていて気になっていたところです。
プログラミングもロボットに必須のものですので、細々とでも継続していけるようにしたいです。

プログラミングは編み物と一緒ですか・・オサルのハハにもできますかね(無理そう・・・汗)
要は、わからなくてもどんどんやってみて、「習うより慣れろ」ってことでしょうね。編み物もそうですから。
間違ったらほどいて編みなおせますしねhappy01

投稿: オサルのハハ | 2010年5月11日 (火) 22時08分

はじめまして、おじゃまします♪
すごいですね!頼もしい!
なんだかうちの子の小さい頃を思い出します。
いやいや、うちの子よりすごい!!
近所に秋葉があるのですか?
うらやましいです。shine

投稿: ははうえ | 2010年5月18日 (火) 12時37分

ははうえさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

名古屋にお住まいですか?
うちも、東京の都心は遠いので、決して「近所」というわけではないのですが
まあ1時間ちょっとで行けますから、近いのでしょうね・・。

ははうえさんのブログを見せて頂いたら、よくわかる話題があって笑ってしまいましたhappy01
「テストがゴミから出てきた」という話題とか、
「なんたらボード」とか・・・
難しくて名前が、私も言えないんですよね。
「ほら、あのあれ、Vのなんとか・・・」
「おかーさん、VS-WRC003でしょ!(あきれ声)」って感じです。

仕方がないので、私は、
「初心者に難しいロボットでどうする!私は、ロボットの初心者への普及のために、
永遠の初心者で居続けるんだ!
おかーさんにも動かせる、簡単なロボットを作りなさい!売れるよ!」
と、開き直ってしまっています(笑)

お互いに母として、がんばりましょう!

投稿: オサルのハハ | 2010年5月20日 (木) 09時39分

こんばんは!お返事すごくうれしいです!
名古屋在住です。名古屋には電子部品を扱う店なんて「大須」というところにしかありません・・。
しかし、うちの息子は電子工作は得意ではないのです!
なので、情報工学を利用して実験をするにも、自分の技術力の無さに苦戦している毎日です。

>私は、ロボットの初心者への普及のために、永遠の初心者で居続けるんだ!

これは驚きです!↑
私も同じようなことを息子に言い返してるんですよ(^^;)
普通の人はパソコンの中身のことなんてわかるわけない!初心者にも簡単に理解できるようなソフトを作りなさい!そしたら売れる・・・・・・・という感じです。
分野は少し違いますが、御互い子どもの一番の応援団としてがんばってまいりましょう♪

またちょくちょく遊びに来ますね!wink


投稿: ははうえ | 2010年5月20日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/34589701

この記事へのトラックバック一覧です: マイコンプログラミング!:

« GW、アキバ三昧 | トップページ | 今日は読書 »