« かわロボ・ここまでできました | トップページ | マイコンプログラミング! »

2010年5月 3日 (月)

GW、アキバ三昧

今年のゴールデンウィークは天気にめぐまれ、なんとなく出かけたくなりますね。

我が家では今夫が忙しく、家族での外出はムリなため
オサルに「どこか行きたい所、ある?」と訊いてみると、返事は「アキバ」
やっぱりね~gawk

というわけで、5月2日、リュックに出来かけのかわロボの機体を入れ、勇んで秋葉原に出かけたオサル。

電気街口を出たら・・・すごいことになっている~。思わず見に行ってしまった(店の中を、ではなく、行列の長さを見物したくて)

P10302781

ガンダムカフェ。
列が店の右側に伸びているのと、左側に伸びているのとあるので、
どうして2列もあるのかと思ったら
左はカフェの入店待ちの列で、右はグッズ販売の待ち列なのかな?
とりあえずこれだけ離れた距離から、記念に撮影だけして(笑)ロボットショップへ出発。

ところが、
ROBOSPOTは、アリブレデザインの講習会で操縦体験はできず(今日が講習会なのは知っていたのですが)。
ヴイストンではいつもお世話になっているイダカさんが出張でいらっしゃらず、がっかりするオサル。
でも、たくさんのお客様で混雑する中、ヴイストンのスタッフWさんが大変親切にお相手して下さり
商売上手のWさんに乗せられて(笑)、材料のほかに、こんなものを購入。

P10302881

「赤外線コントロールチョロQ」!なんと1500円。
チョロQ、懐かしいなあ~。
帰宅してから、オサルは居間のテーブルの上でコースを作って夢中で遊びまくり、もしかしてロボット製作は忘れてしまったのかな・・・と思いきや

「かわロボをイダカさんに見てもらいたいし、マイコンのプログラミングについても聞きたいから、
明日、もう1回行く」

連日アキバですかcrying・・・まあ、連休に遠出したと思えば楽なものか。
と、
3日はオサルのハハの買物にも付き合ってもらう条件で、またまたオサルとアキバへ。

ヴイストンで、今日はイダカさんにお会いでき、
作りかけのかわロボ機体についてご助言を頂き、
さらに、マイコンプログラミングの要点を
随分時間をかけて教えて頂きました(二進法でオサル、かなりつっかえていたようです)
必要なものも買い揃え、
皆さまのお陰さまで、ガンローラーの無線化にもなんとかめどがついたようです。
ゴールデンウィークでお客様も多い中、オサルに時間を割いていただき、
イダカさん、スタッフの方々、ありがとうございました。

ROBOSPOTで、思う存分KHR-3HVの操縦もさせて頂き、オサル大満足。
城間さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

ここからは余談ですが。
ヴイストンで、外人のパパと小さな兄妹が随分長いことお店にいて、
金髪の妹が店に二匹いたプレオ(恐竜型ペットロボット)を、二匹並べて抱くわ頬ずりするわキスするわ、
そのかわいいことといったら。
とうとうパパがプレオを1匹、(娘には内緒に、とゼスチャーで)買いたいと。
大きな箱を、気付かれないように大急ぎで包むスタッフさん。
お兄ちゃんにもロボットセットを買って、パパは見えないように包んだプレオの箱を提げて、兄妹とお店を出て行きました。
今頃、あの女の子は幸せいっぱいだろうな、と思うとこちらも幸せな気持ちになります。

しかし、
その話をオサルにしたら

オサル「そんな子、居た?」

・・・あれだけ長いこと、一緒に店内にいたのに。
オサルには、ロボット関連のものしか目に入ってないらしい(-_-X)

|

« かわロボ・ここまでできました | トップページ | マイコンプログラミング! »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

ガンダムカフェに行く予定でしたが、GW終わってからにしよう(-o-;)

投稿: タカノ146 | 2010年5月 5日 (水) 06時21分

その集中力は大したものかと(^_^;)>そんな子いた?

さて、イダカさんからの情報をどこまで咀嚼して、どこまで自分のモノにできたのか、今からモノの完成が楽しみです(^_^;;;)。

投稿: Zak | 2010年5月 6日 (木) 12時21分

タカノ146さん

GW中は、ガンダムカフェ目当てに遠くからわざわざ来る方もいらしたのでは?
秋葉原の雑踏の中を歩いているだけでも、数回「ガンダムカフェ」という囁きが聞こえました。大人気ですね。

GWも終わりましたから、人出もそろそろ落ち着くのでは?(まだまだかも?)

投稿: オサルのハハ | 2010年5月 6日 (木) 21時23分

Zakさん

集中力なんだか、不注意なんだか、よくわかりませんが・・・coldsweats01

マイコンに関しては、プログラムをプリントアウトした紙を見ながら丁寧に解説をして頂き、
オサルも「これでなんとかなりそう!」
と、意気込んで帰宅しましたが
翌日、プログラムを入れてみて
「これで動くはずなのに、動かない・・・」だそうですdespair
プログラムの写し間違いも結構あるようなので、それを直して、さて動くかどうか・・・

マイコンに関しては、まだまだ時間をかけて勉強していく必要がありそうです。

投稿: オサルのハハ | 2010年5月 6日 (木) 21時45分

月曜日に秋葉原へ行く予定です。
ブログでレポートしますね~

投稿: タカノ146 | 2010年5月 7日 (金) 23時43分

タカノ146さん

月曜日はもう連休気分も抜けてますよね。
混み具合はどうなんでしょうか。
楽しみですね!

投稿: オサルのハハ | 2010年5月 8日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/34508441

この記事へのトラックバック一覧です: GW、アキバ三昧:

« かわロボ・ここまでできました | トップページ | マイコンプログラミング! »