« 輪ゴム鉄砲連射!その2 | トップページ | かわロボの足・ナットがゆるむ! »

2010年4月 4日 (日)

かわロボの足・問題発生

P10301521

↑足りなかった部品を購入し、制作続行。ここまで出来ました。

かなり前に、秋葉原のVstoneで
「どうしても欲しい!要るの!」
と、駄々こねて4個買いしたタミヤの「トラック&ホイールセット」のキャタピラが、
ここでやっと登場。

P10301541

前々から、「かわロボの足に使う」と言いながらずっと放置されていたこのパーツ、
こうやって使う予定だったのか~。
4つの足に一つずつキャタピラがつくなら、確かに4箱必要だな~。
見た目は大変かっこよく、オサルも満足そう。
(注:上の画像のキャタピラ部分で、下に1ヶ余分なホイールがはみ出して付いているのは、
ABSパーツの設計を間違って2つのホイールの位置が近すぎ、
キャタピラがたるんでしまったのをぴんとさせるための応急措置だそうですsweat02

しかしここで問題発生。

P10301551

一番右の、一番長いシャフトにモーターが付くんだそうですが
長いシャフトを試しに手で回してみると、
ここにつながれるモーターがかわいそうになるほど、回すのに力が要る。
これは何かがまずいのでは・・・

「これはまずい。これはまずい。もっと軽く動くはずだったのに」
と、焦るオサル。
キャタピラ使用を止めると言ったり、いやキャタピラを使ったままいい方法があるかもと言ったり、
悶々と思考錯誤中coldsweats01

|

« 輪ゴム鉄砲連射!その2 | トップページ | かわロボの足・ナットがゆるむ! »

ロボット・こんなの作りました(小6)」カテゴリの記事

コメント

ここは経験とアイデア勝負の部分ですねー

ここは何も言わず [頑張って下さい]
だけにしておきます。

投稿: カンタンク | 2010年4月 5日 (月) 20時58分

ヲイラも楽しみに見ています(にやり)

投稿: Zak | 2010年4月 6日 (火) 10時04分

キャタピラーを張り過ぎたのかな?それとも全体的な歪みか?
まずは、観察、分析!

投稿: タカノ146 | 2010年4月 6日 (火) 22時49分

皆さま

黙ってあたたかく見守っていただき、ありがとうございますm(_ _)m
オサルは、「えーん!誰も教えてくれないよ~」と、動揺していますが(笑)
↑世の中そんなに甘くない( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、どうなりますやら。
オサルは悩んだ末、どうやら、キャタピラはあきらめることにしたようですが・・・

投稿: オサルのハハ | 2010年4月 7日 (水) 21時13分

写真だけでは、解らない事もありますからね~

投稿: タカノ146 | 2010年4月 7日 (水) 23時30分

おお、 キャタピラをあきらめましたか。
それも1つの回答ですね。
ただ、キャタピラを使い続ける回答もある事はあると思います。

オサルくんにアドバイスするとすると。

設計とは、パズルです。
ただ、ある形に決まったピースを選べ、またピース同士を繋ぐピースを自分で作れるパズルなんです。
なので、出来た絵の一部は世の中にある物をそのまま使ったり(ベアリングとか歯車とか)少し変えて使ったりします。
なので大会に出場するロボットと言う枠の中は千差万別になるのです。

どうか自分の選んだピースが本当にこれで良かったのか?
また、繋ぐピースに何処か間違いが無かったのか?
更には、大会に出場するロボットと言う枠のなかに思い描いた絵に間違いが無かったのか?

色々考えて見て下さい。
一番良い絵を書けたかどうかは、大会の結果が1つの目安です。

投稿: カンタンク | 2010年4月 8日 (木) 01時03分

ぢゃあ、ヲイラも「アドバイス」を(^_^;)

「自分がナニをしたいのか、根本からよ〜く考えてみましょう。」

投稿: Zak | 2010年4月 8日 (木) 09時32分

じゃあ、万年未完成なオイラは「アドバイス」を
控えよう(笑)

投稿: いしかわ | 2010年4月 9日 (金) 00時22分

カンタンクさん

アドバイスありがとうございます。
オサル、一生懸命考えている様子ですが、やや輪ゴム鉄砲に逃避しかかっている様子もあり・・・coldsweats02

どうやら、次の手として、
大きなモーターを足に直接つなぐことを考えているようで、
試作品を作ってみるそうです。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月 9日 (金) 08時50分

ZAKさん

オサルが

「う~ん、Zakさんが、何をしたいか『ねもと』から考えてみようって・・・」

それは「こんぽん」って読むんだよ、
と、いきなり国語のお勉強に(泣)

オサルは国語の読解力が弱く、行間を読めないところがありますので
頂いたアドバイス、オサルのハハが自己流に噛み砕いてみまして

「素直に作ればいいのに、余計なことをやっちゃっているってことではないの?」

と、オサルに伝えてみましたが・・・Zakさんの意図と合っているかどうか(汗)

投稿: オサルのハハ | 2010年4月 9日 (金) 09時14分

いしかわさん

そんなことおっしゃらずに、教えて下さいよぉcrying(笑)

次回の練習会のときに、またオサルがお世話になります(=押しかけて聞きまくります)ので
さぞご迷惑でしょうが(汗)どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

前回教えて頂いた二足の改造、
オサルは今かわロボ(と輪ゴム鉄砲(-_-X))に気をとられてなかなか進んでいませんが
これが落ち着いたら、頂いたアドバイスをもとに、二足の改造も開始すると言っています。
わんだほーも7月11日に決まりましたし、どんどん作っていかなければ。
またお世話になります。ありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月 9日 (金) 09時23分

>どうやら、次の手として、
>大きなモーターを足に直接つなぐことを考えているようで、
>試作品を作ってみるそうです。

うーん・・・
私が作っても モータに足を(直接接続)すると全く動きません。

後、ミニ四駆に使われるモータのトルク(回す力は)
直径10mmの棒に糸を付けて 10~20gの物を持ち上げる力しかありません。
大きい方のロボットでも300g~1kg程度です。
さあ、大きいロボットはどおやって相手を飛ばしているんでしょうね?
モータ直結では絶対力は足りません。

ちなみに、オサルくんがやってる2足歩行ロボットのサーボモータも モータ(直結では無いです)

出せるヒントとしてはここまででしょうかね?

投稿: カンタンク | 2010年4月 9日 (金) 19時24分

カンタンクさん

すみません、
オサルの意図について、前回私が書いたことが間違ってるとオサルに怒られました(泣)

オサルが意図していること、正しくは、

「タミヤの遊星ギアボックス(テクニクラフトシリーズ)の軸を
足のクランクにつなぐ。
モーターはRC260モーターを使用(セットに付いている)」

だそうです。

見当違いなことを書いてしまってアドバイスを頂き、大変申し訳ございません。
何せド素人が書いているものですから今回はどうぞお許し下さい
(息子からも怒られる始末・・・(つд⊂)エーン)

投稿: オサルのハハ | 2010年4月 9日 (金) 20時42分

オサルのハハさん。
知らない人はそう聞こえますね。
ただ、オサル君には社会人になった時に非常に実感する(全く知らない素人にも理解してもえらる説明の練習として、ちゃんと伝えるようにしなかった方も悪いから、一方的に怒るのも駄目だよって言ってあげて下さい)
よく、それでもエンジニアは専門用語ばかりで何を言ってるか分からないみたいな事を言われますが・・・
(専門用語の説明からしないといけない事も多々あります・・・・)

ちゃんと減速比は考えているみたいですね。
良かったです。

投稿: カンタンク | 2010年4月10日 (土) 08時15分

カンタンクさん

ありがとうございます。
「相手が聞いていようといまいと、自分の作りたいものについて怒涛のごとく喋りまくるオサル」と、
「いくら喋られてもほとんどわからず聞き流しているオサルのハハ」のコンビは
どっちも悪いですね(泣)

でも、オサルが将来社会人になったときのお客様だって、そういうことに詳しい方ばかりとは限らないですものね。
複雑なことでも、わかりやすく人に伝えられる人になってほしいですね。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月10日 (土) 21時52分

まぁ、大意的には「ねもと」でも間違ってはいませんデスね(^_^;)。もちろん、正しくは「こんぽん」ですが。

国語はねぇ....実は恐ろしく重要な意味を持つ教科なんですよねぇ。だってほら、ココに書かれたアドバイスを正確に理解するには、そういった言葉を理解できなければダメで、そのためにはイヤでも国語やるしかないっすよ。

まぁ、漢字の書き取りはまだしも、慣用句とか定型句とか、そういった「意味」が重要な言葉を覚えるようにしていった方がイイでしょうね(^_^;)。

当然、中学に入れば英語が待っていますが、英語も必須になるうえに、英語をチャンと理解するにはそもそも日本語(=国語)がわかってないとイカンわけで(にやり)。

やること、たくさんありそうですねぃ(^_^;)

投稿: Zak | 2010年4月12日 (月) 15時41分

Zakさん

はい、
Zakさんの下さるアドバイスは、オサルにとってもっとも国語力を必要とするもので
残念ながら今は殆ど、オサルは意味がとれていないようです(泣)
自分が「読めない」のだと、オサルもうすうす気付きかけている模様です。
慌ててオサル、「グリム童話」を読んだりしているけど、後でどんな話だった?」と聞いてみると、「さあ?」とcrying

昨日は国語の勉強として、
先日アップされた第17回「かわロボジュニアの競技規則」を、オサルとふたりで音読致しました(苦笑)

「申込者は、小3から中2まで『を含む』2名以上4名以下の参加で、
ロボットの操縦者は中学生までとする。」
これって、申込者は何名から何名まで?
『含む』というのはどういう意味?
小3から中2までの人は、最多何名最少何名?
というようなクイズを延々とやっておりました(汗)これが、本日の国語のお勉強(泣)

参加条件を読み間違えれば、落選・失格ですからね。
ああああ、もうすぐ英語も来ますよね(泣)おっしゃる通り、やること、たくさんありますねえ~(焦)

投稿: オサルのハハ | 2010年4月13日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/34086922

この記事へのトラックバック一覧です: かわロボの足・問題発生:

« 輪ゴム鉄砲連射!その2 | トップページ | かわロボの足・ナットがゆるむ! »