« かわロボサロン見学 | トップページ | かわロボ・ここまでできました »

2010年4月25日 (日)

ガンローラーでサバゲ?

「ロボでサバゲ!」主催のたなかさんに、サバゲ参加のお誘いを頂き
「オサルの輪ゴム鉄砲などで参加して、大丈夫なのだろうか」と思いつつも
そこはいつもの「ま、何とかなるさ」精神で「こんなので良ければ参加させて下さい」とメールを差し上げたところ

返信として、たなかさんから、大変長い
「サバゲ参加者間の、今までのやりとりの内容まとめメール」
を頂きました。
オサルは文章の長さを見ただけで、「あ・・・ダメ」と、頭ショート状態
オサルのハハが仕方なく、一生懸命最初から最後まで読んだものの、
とにかくハハは技術的なことがさっぱりわからないものですから
流れ的になんとな~くこんな感じなのかな~、くらいしかわかりません(泣)
「ボク・・・参加して、いいのかな?」と、珍しく、びびっているオサル。
早くも前途多難状態(泣)

しかし、サバゲ参加者メンバーの方々の間で、水面下で(?)こんなにいろいろの問題の詰めが行われていたとは。
皆さんすごいですね。
取りまとめ役のたなかさん、本当にお疲れ様です。サバゲ・ビギナー部門参加者として、なんとかがんばりたいと思います。
(再度念押し:オサルに電動ガンは、禁止です。笑)

今日のオサルの作業。
ずっと前にヴイストンで買ってそのまま放置されていたガンローラーを引っ張り出す。
「サバゲに使いたいけど、チャンネル数が少ないし、動きが遅いから」
と、改造開始↓

P10302381

ガンローラーに、手製の「サーボの基板スピードコントローラー」を試しに装着↓

P10302411

動かしてみて、「熱い!熱くなってる!」と騒ぎ出し、結局断念。
「400~500ミリアンペアのところを、1200近く流してた。危ない危ない~」とオサル。危ない~♪じゃないでしょ。モーター燃やしたりしたら、自宅工作禁止令を発令するからね!(-_-X)

オサルは、
「やっぱりコレじゃダメだ。替わりに、フタバのラジコンアンプ買って」と言い出す。
「サバゲにも、かわロボにも、必要なものだから!」と、懸命にアピール。
どうして、こう、次から次に欲しいものがでてくるのだろうか(←愚痴)
オサルの欲しがっているラジコンアンプは、ひとつ3,000円ちょっと、3つ買ったら1万円・・・
何かほかに、もっと安い方法はないものでしょうか

P10302481

↑一応こんなのができました。
走るのも遅いし、いろんなところが熱くなってしまうので、残念ながら却下ですが(ノ_-。)

|

« かわロボサロン見学 | トップページ | かわロボ・ここまでできました »

ロボット・こんなの作りました(小6)」カテゴリの記事

コメント

製作を断念したら、BB銃をあげようと思ったら、マザーストップなのねぇ~(笑)
ここは、殺人的なゴム銃を作るしかない(悪魔のささやき)

投稿: タカノ146 | 2010年4月25日 (日) 20時41分

ガンローラーの無線化ですか...え〜っと、VS-WRC003使ってやる方法を、某ショップの某センター長(笑)が教えてくれそうな予感がします(にやり)。

投稿: Zak | 2010年4月26日 (月) 10時15分

安易にラジコン用のアンプを使うと大変な事になります。(ラジコンは普通前進ブレーキ・ニュートラルに戻してからバックとなるようにプログラムされてますから、それを外した 後ろに倒すとすぐバックするようになってる アンプを買わないと駄目です)
下記に示します。
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4513886017420
フタバのアンプのブレーキを外したタイプ

http://www.nihonbashimokei.co.jp/products/option-no1/amp/no-cresc.htm

川崎バトルロボットで去年あたりから爆発的に使用率が増えたアンプ(一応最安値付近です)

以上がアンプでの話しですが。
単純にON OFFだけをするなら 自作サーボアンプの先にリレーと言う機械スイッチを付けても出来ますね。
それに前進。後進。ストップなら オサル君が良く使うであろう。コントローラー(電線タイプ)
をサーボで動かしてあげても出来るよね?
って感じで今の手持ちの物でも十分何とかなりますよ。

投稿: カンタンク | 2010年4月26日 (月) 10時24分

オサルです

>安易にラジコン用のアンプを使うと大変な事になりす。
(ラジコンは普通前進ブレーキ・ニュートラルに戻して
からバックとなるようにプログラムされてますから、それを外した 後ろに倒すとすぐバックするようになってるアンプを買わないと駄目です)

http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4950344450336

コレじゃだめですか?

投稿: オサル | 2010年4月26日 (月) 15時11分

>とにかくハハは技術的なことがさっぱりわからないものですから
>流れ的になんとな~くこんな感じなのかな~、くらいしかわかりません(泣)

私も、技術的なことは、全部は分かってなかったり(;;;´Д`)

>何かほかに、もっと安い方法はないものでしょうか

コイズミさんが、安価な「ロボでサバゲ!」用機体を開発中だそうですし、
メールに要望を書いて返信すれば、何か上手い方法を考えてもらえるんじゃないでしょうか
↑他力本願(汗)

投稿: たなか/大日本技研 | 2010年4月26日 (月) 21時56分

オサル さん
>http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4950344450336

>コレじゃだめですか?

多分駄目です。大事なのは(ブレーキキャンセル)であって (バックキャンセル)では無いです。

ブレーキキャンセル=バック動作に入る前にある
ブレーキ動作をせずに 一瞬でバックに入る事
(ロボットだと、前進・後進をする)


バックキャンセル=ブレーキはするがバックに入らない、もしくはバックしない 
(ロボットだと、前進はするが後進はしない)


価格的にもあまり変わらないので、私の紹介にある
http://www.nihonbashimokei.co.jp/products/option-no1/amp/no-cresc.htm
を買った方が無難です。
(双葉製では無いですが、川崎バトルロボットでかなりの人が使ってます)

また、単に前進・後進をしたいのであれば、
サーボでスイッチを動作さると言う手もあります。
スイッチは秋葉原の秋月電子で百円で買えます
スイッチの現物
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00225/
スイッチの回路図の参考
http://okwave.jp/qa/q5059344.html
似たような事をマイクロSWと言う物でも出来ます。
適当なホームページからの情報です。
http://tenhp.fc2web.com/ship/haisen01.gif

投稿: カンタンク | 2010年4月26日 (月) 22時34分

タカノ146さん

電動ガン、持っていれば撃ってはいけないものも撃ちたくなるであろうので、禁止です(笑)
サバゲの練習で、弾の勢いが結構すごいのを実際に見ているので(音もすごい。)
不注意なオサルに持たせるのは、コワイです

投稿: オサルのハハ | 2010年4月26日 (月) 23時46分

Zakさん

ではお勧めに従いまして(笑)
あのショップのセンター長さまに、またまたお伺いに行くことにしようかな
(オサルが、そろそろまた行きたい!会いたい!と、少し前からうるさく言っておりました)

センター長さまには、いつも大変お世話になっております。
オサルの最近の秋葉原通いは、半分くらいはセンター長さまに会うために行ってるようなものなのですよ。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月26日 (月) 23時57分

たなかさん

オサルが、頂いたメールを見て、
他の皆さまのレベルの高さに(皆さんロボット暦長い大人の方ばかりですから)、オサルには珍しくかなりびびっておりましたが
「主催の方が参加していいよって言ってるんだから、いいんだよね?」
と自分に言い聞かせております

コイズミさん、お忙しいようですがメール差し上げてもよいのでしょうか
でもその前に、質問メールを
コイズミさんにわかってもらえるように書くことが、できないような気がします(泣)

投稿: オサルのハハ | 2010年4月27日 (火) 00時08分

カンタンクさん

サロンでは大変お世話になり、ありがとうございました。

オサルの質問にもお答え頂きありがとうございます。
オサルの言ってたアンプ、この場合は不向きなんですね。「買って買って」に乗ってすぐ買わなくてよかった
もう一度、オサルが何を使ってどう作りたいのかを確認してみます。
どうもありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月27日 (火) 00時16分

>オサルの言ってたアンプ、この場合は不向きなんですね。「買って買って」に乗ってすぐ買わなくてよかったcoldsweats01

オサルくん自身全部知って買ってと言ってる訳では無さそうなので、
高価な物を買う前には、ここで質問するか。
各種の会場で詳しそうな方に聞いてみるのが一番ですよ。
私もかなり保守的で、この手のパーツを買う時はかなり情報を集めてます。
本当は上記のアンプが良いんですが。
ここは1つマイクロsw と格安のサーボで
正転・ストップ・逆転の回路を組んだ方が良いと思います。
サーボは力は必要無いので小型の1000円の物(探せはもっと安い物もあるのでそれでもOKです)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01905/

マイクロスイッチは一個50円(1つのモータに2個使用) 250V6Aまでスイッチは持ちます。
安いスイッチなので、大きいモータを回して壊れたら交換で対応出来ます。 また、サーボでスイッチを押すだけなので、サーボは壊れません
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02595/
で1モータ当たり1200円~1300円位(100円~200円がサーボとスイッチを固定する板の材料費です)でラジコンでコントール出来る計算になります。

で、ここにもう1工夫してあげると前進2スピード
後進2スピード何て物も作れます。
これは抵抗機をかましてあげる事で実現出来ます。ただし、スイッチと抵抗でもう数百円高くなってしまいますが・・・

投稿: カンタンク | 2010年4月27日 (火) 22時01分

どうも、お久しぶりです。
なんかスゴイことになってますが…大丈夫ですか?
アンプに関してはよく分からないので、何も言えませんが…。
>「400~500ミリアンペアのところを、1200近く流してた。危ない危ない~」
これはやばいと思います。
ロボットの部品は、一歩間違えれば大けがにつながる部品ばかりなので、取り扱いには十分気をつけなければいけません。
特にバッテリーとかは、火災の原因にもなるので、特に注意が必要です。(リポとか)
乾電池4本で火花が出るくらいなので、自分が使っているものが非常に危ないという自覚を持ってロボットを作ってくださいね。

投稿: KEN | 2010年5月 1日 (土) 14時41分

カンタンクさん

いつもありがとうございます。

ラジコンアンプをお勧め頂きましたが、やっぱり価格的に厳しく・・・本当はこれが使えれば一番いいのでしょうが
安価にできる方法もたくさん教えて頂きましたので、
オサルと相談してよい方法をとりたいと思います。
いつもお世話様ですm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2010年5月 3日 (月) 09時37分

KENさん

>ロボットの部品は、一歩間違えれば大けがにつながる部品ばかりなので、取り扱いには十分気をつけなければいけません

その通りです!
オサルも「危ない危ない~」なんて笑ってる場合ではありません。たっぷり怒っておきました(鬼)
材料をいい加減に扱って、危ないことをされてしまうと、
こちらもやむを得ず、禁止をせざるを得なくなるじゃありませんか。
好きなことは思い切りやって欲しいので、基本的な安全は責任持ってきちんと考えてほしいです。

投稿: オサルのハハ | 2010年5月 3日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンローラーでサバゲ?:

« かわロボサロン見学 | トップページ | かわロボ・ここまでできました »