« かわロボの足・ナットがゆるむ! | トップページ | ロボット教室&練習会 »

2010年4月13日 (火)

アキバめぐり2010.4月

オサルは4月生まれ。誕生祝いに何がいいかと訊いたら返事は「アキバ」crying

というわけで、日曜日に秋葉原へ。
早速、大好きなVstoneロボットセンターへお邪魔すると、イダカさんが「オサルくん、かわロボでなんか苦労してるみたいだね」と。
うちのブログ、ご覧下さってありがとうございますcoldsweats01

オサルは早速、持参したかわロボの足2種類を取り出し、いつものごとくイダカさんに質問しまくる。
イダカさんは
「(オサルのブログで)みんな黙って見守っているのに、教えていいんかなあ~(苦笑)」
などとおっしゃいながらも
オサルの機体の作成計画につきあって下さる。

今日は、オサルへの誕生祝いということもあり、かわロボジュニアへの機体を制作するのに必要なものを、まとめて買ってしまおうという予定。
でも、初心者にとっては、
機体ができるかできないかもわからないのに、ある程度値のはるものを(大人のロボットビルダーからすれば小額でしょうがsweat02)まとめて買うなんてコワくてできない。
作ってみてやっぱり使えなかったりしたら?
後で、こっちの方がよかった~なんてならないの?
と、私のようなド素人は心配で仕方がない。

そんなとき、店頭で、
オサルが作りたいものの相談に乗って下さって、
ある程度できる目星がついた上で、
必要なものを「これなら大丈夫です」と提案して下さるヴイストンさんのところでは、いつも安心して買物ができます。
詳しいベテランの方なら相談無しでも通販とかで簡単に買えるんでしょうけど、初心者は、相談してから安心して買いたいんですよ~。
イダカさん、本当にありがとうございます。

毎回恒例のルートになりつつある、ヴイストン→ROBOSPOT。
ロボスポに着くと、スタッフのしろまさんが
「ネジがゆるむの、どうですか?」と。
うちのブログご覧下さってありがとうございます(汗)
オサルの右往左往ぶり、何だかたくさんの方が知ってるような気がしてきました(恥)

ここでも、かわロボの足を出して、しろまさんからいろいろアドバイスを頂きました。
ロボスポットはKONDO限定のお店なので、残念ながらオサルはロボスポではなかなか買物ができません。
いずれ自分で稼いでお金持ちになったときに、ぜひお買い物を(笑)
ロボスポさん、それまで待ってて下さいねcoldsweats01

さて、以上が日曜日のこと。
材料を買い込み、
「こんなに買ってもらった♪作るぞ~」
と言っていたオサル、
昨日は、日曜にヴイストンで4冊買い込んだロボコンマガジンを熟読するばかりで、ちっとも制作にかかる様子なし。
オサルの機体、無事に出来上がるのかなあ?

|

« かわロボの足・ナットがゆるむ! | トップページ | ロボット教室&練習会 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

>日曜にヴイストンで4冊買い込んだロボコンマガジンを熟読するばかり

いやいや、それこそが良い国語の勉強かと。自分に直結する内容であればあるほど、その言葉の勉強になりますしね。きちんと読んで内容を理解して、自分で噛み砕いてモノにできれば、工作も国語もいっぺんに上達できますし。

実際、ヲイラの英語の教科書は、社会に出てからは部品のマニュアルだったりソフトのマニュアルだったりしますよ(^_^;)。

投稿: Zak | 2010年4月14日 (水) 09時22分

日にちは判りませんが、お誕生日おめでとうございます。(^_^)v
4月の練習会には参加できそうもないタカノ146ですが、気候の変化に体調を崩さぬ様に気を付けてくださいね~

投稿: タカノ146 | 2010年4月14日 (水) 17時15分

Zakさん

オサルは、ロボマガや図鑑などはきっちり読み込めるのですよ。例えれば、必要なデータをインプットするのに似た感じです。

しかし、
物語や詩などを読んでも、文の奥に含まれた気持ちを読み取ることができていないので心配なのです。
読んでも字面だけなので
「読んだ。・・・で、どういうこと?」みたいな感じ(泣)

本人も、だんだん問題意識を感じてきているようなので、
今年1年、親子でいろいろ、工夫してみたいと思います。
ちょっと愚痴で失礼致しましたcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2010年4月14日 (水) 21時58分

タカノ146さん

どうもありがとうございます!happy01
本当に最近は暑かったり寒かったりで、調子もおかしくなりますよね。タカノさんもお気をつけて。
また練習会で、よろしくお願いします。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月14日 (水) 22時01分

>物語や詩などを読んでも、文の奥に含まれた気持ちを読み取ることができていないので心配なのです。

鉄腕アトムは漫画ですけど、良い話だと思います。

投稿: みきぱぱ | 2010年4月14日 (水) 23時08分

みきぱぱさん

お久しぶりです。
水中ロボットの活動はいかがですか。

ご提案ありがとうございます。
アトムは、オサルが最近、「読みたい、買って~」と言っているんですよ
買ってみようかな・・・

投稿: オサルのハハ | 2010年4月15日 (木) 15時56分

故手塚先生は素晴らしいですし、アトムは確かに大作ですが、私はあまり高く評価していません。

当時の読者の興味を引くためとはいえ、人工知能付きのロボットに、武器(お尻にマシンガン)を標準装備する事は、生まれながらの兵器である苦悩を知性体に与える事になります。(飛田博士は息子を兵器にしたかったのか?)
故人は、どの様に感じていたのでしょうか?

生前・没後も、何度かアニメ化されていますが、武器がオーブション化された事は無かったと思います。

古い作品だとエイトマンや鉄人28号など、武器を標準装備していない作品は、沢山あります。

最近だとガオガイガーも武器を標準装備していません(ガイガー時)。

知性体の特徴の一つに「道具を使う」と言うものがあります。

何故、多くの人が、必要以上にケダモノを求めるのか?

投稿: タカノ146 | 2010年4月16日 (金) 19時00分

タカノ146さん

>何故、多くの人が、必要以上にケダモノを求めるのか?

現実の開発物に関しては[予算が出る]これだけです。
BOG DOGも 現在アメリカが開発しているパワードスーツもです。

電子レンジもパソコンもインターネットも[軍事研究]の派生物です。

投稿: カンタンク | 2010年4月16日 (金) 22時16分

人間って霊長類って名乗ってるだけで、やはりケダモノなんですね~(笑)
来世はネコになりたい!

投稿: タカノ146 | 2010年4月17日 (土) 02時38分

オサル君、誕生日おめでとうございます!(少し遅いかもしれませんが…。)
あと、タカノ146さん、僕は来世も人間がいいです。 またロボットがやりたいんで(笑)

投稿: KEN | 2010年4月17日 (土) 22時58分

鉄腕アトムはじっくり読んだことがないので内容についてはわかりませんし、
「軍事研究」についてはもちろんさっぱりわからないので(汗)
それについては、なんともお返事できなくて申し訳ないですweep

うちでもネコを飼っているのですが、
よくオサルがネコを『本気で』うらやましがっていますよcoldsweats01
「学校にも行かず、宿題もなくて、怒られることもなくてかわいがられるばっかりでいいな~」と(笑)。
そのたびに、
「ネコはロボット博士になりたくても、なれないよ」
と言いきかせています(笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年4月18日 (日) 22時54分

オサルのハハさん

>「軍事研究」についてはもちろんさっぱりわからないので(汗)
それについては、なんともお返事できなくて申し訳ないですweep

あまり書くのもあれですが。一応書きます。
軍事研究とは簡単に言えばいかに自分の被害が無く、相手を確実に簡単に低コストに殺す方法の研究です。
GPS を使う事による精密誘導爆弾。
ミサイルを使う事による遠距離からの攻撃
無人偵察機 での偵察

多分ですが、最終的にはアシモやアトムのような
[無人ロボット兵士・兵器による戦争]
それがアメリカの理想でしょう。
この為にアメリカは莫大なお金を投じます。
それは2005年ですが4500億ドル(約53兆円)
と莫大な金額になります。
これにより同じくらい莫大なお金が色々な装備の研究費として出ます。
これによって色々なロボットやその他の先進的な技術が開発されています。
(軍事的に少しでも脈がありそうな物は研究していとる思って間違い無いです)

悲しい事ですが、予算が無い所に研究者は付きません。
また、予算が出されそうなテーマしか研究出来ない物です。
本当に趣味で研究している物は別ですが、
それも趣味でやる以上かけらる金額、技術力にも限界が出てしまいます。
(個人的趣味で月まで行けるロケットを研究するには無理があります)

長くなってしまい申し訳ないです。
不要と思ったら消去してもらってかまわないです。

投稿: カンタンク | 2010年4月19日 (月) 00時55分

カンタンクさん

詳しくありがとうございます。
それもまた事実・・・なのでしょうか。
そういうふうに考えると、先日オバマ大統領が発表した、火星への計画も
なんだか違って聞こえてきてしまいますね・・・

オサルが大好きなロボットの能力を、そんなことに使って欲しくないですが。

投稿: オサルのハハ | 2010年4月19日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/34202436

この記事へのトラックバック一覧です: アキバめぐり2010.4月:

« かわロボの足・ナットがゆるむ! | トップページ | ロボット教室&練習会 »