« こけし? | トップページ | ABS樹脂ロボ、胴体まで »

2010年1月22日 (金)

大人っていいな

少し前から、
関東組ロボット練習会の一部で盛り上がっている「ロボでサバゲ!」の企画。
多足ロボットに電動ガンを乗せて、サバイバルゲーム(BB弾で打ち合うゲーム)をしようというもの。
たなかさんと、ぴしいさんが、「ギケン」対決で戦うところから始まったらしいが、いろんな方が参戦して規模が広がっているらしい。
オサルも話を聞き、電動ガンの本物を見るにつけ、自分もやりたくて仕方がない。

ところが。
ロボットビルダーの皆さんの話し合いで固まってきたルールは、
●ロボットにカメラを搭載し、操縦者は別の部屋で、パソコンの画面の画像を見ながらロボットを動かす
とか、
●ロボットに取り付けられたアルミホイルがBB弾で破れると、センサーでダメージが表示されその旨の音声が流れるとか、残弾数があと残りいくつかも音声が出るようにする
とか・・・

これは、技術的にも金銭的にも、あきらかに子どものできる範囲を超えていますなcoldsweats01

わんだほー・ぷちに誘って頂いてから、大人の方々に混じってロボットを楽しむ状況が当たり前になっている、幸せ者のオサルですが
今回の企画では大人とのレベルの差を見せ付けられ、ちょっとしょんぼり(笑)

練習会やブログなどで、参加する人たちの進行状況をみるたびにつぶやく
「ボクもやりたい・・・」
未練がましいオサル。
「大人っていいな・・・早くおとなになりたい!」

きっと、昔同じように思っていた少年たちが、今大人になって、昔ガマンしていたことをお金をかけてできるようになっちゃって
「サバゲ」の企画が出ているのだと思うな(笑)
キミも大きくなったら、ちゃんと自分で稼いだお金で作ったロボットで、心行くまでBB弾を飛ばしておくれ

それから、満足するまで飛ばしたら、ちゃんとお片づけもするようにね(笑)

|

« こけし? | トップページ | ABS樹脂ロボ、胴体まで »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

>今大人になって、昔ガマンしていたことを
まさにその通りかと(笑)

逆に言えば、そういうコトばんばんやってこそ、「早く大人になりたい」と思ってもらえるのでしょう。なので......みなさん、バンバンやりましょう。見せつけてあげましょう(爆笑)。

投稿: Zak | 2010年1月26日 (火) 09時40分

既製品を買うのならともかく、ロボット開発は失敗も多く、まさに「大人の玩具」だと思います。
大人だって、お金をいくらでも使えるわけじゃないんですがね~

私がドム子に「ROBO-NOVA改造版」をこだわっている点も、ここにあります。
ディアゴスティーニのおかげで、全国的に分割で入手出来たし、秋葉原でもキットの価格が落ちてきています。

お金をかければ、後からでも、小型のサーボや安定した30kgトルクは入手可能だったでしょう。
まぁ、お金が無いなら、無いなりの楽しみ方も出来ると言うお話。

投稿: タカノ146 | 2010年1月26日 (火) 20時04分

Zakさん

技術・金銭的には大差がありますが、
弾を飛ばす話をしている楽しそうな様子は、大人の皆さんもオサルと大して変わらない気が・・(笑)

「未来に希望が持てない」人が多いこのご時勢に、
「早く大人になりたいな」なんて思わせて下さる会に参加できるオサルは
本当に幸せです。

投稿: オサルのハハ | 2010年1月26日 (火) 20時25分

タカノ146さん

>大人だって、お金をいくらでも使えるわけじゃないんですがね

ご自分で稼いだお金でロボットやっている、これが重要ですよね。
オサルはまだそこのところがわかっていないので・・・まだしばらく、ガマン、ガマンです(笑)

投稿: オサルのハハ | 2010年1月26日 (火) 20時27分

「ロボでサバゲ」ですが、この企画はたなかさんが5年前から暖めていた企画です。
技術の進歩やサーボの低価格化や技術を持った人達との交流などがあって、やっと実現に向けて今、動き出したところです。

大人だからってすぐ出来るわけじゃないんですよ。

「出来る」その日のために、こつこつネタを暖めているんです。
オイラだってネタだったらいくつ暖めてることか(笑)

投稿: いしかわ | 2010年1月27日 (水) 23時08分

いしかわさん

5年間、大切にあたためての企画が動き出したところなのですね。
「やりたい」と思い続ける気持ちが大事ですね。
オサルの「今できないけど、いつかやりたい」ことも、あきらめずにあたため続けてほしいです。
いしかわさんのあたためている企画も、ぜひ実現させて下さいねhappy01

投稿: オサルのハハ | 2010年1月30日 (土) 20時40分

うーん大人って言っても買うと高いから作ってるだけなんですけどね。
ちなみに、私が作ってるカンタンクは一台作るのに5~7万かかってますが、もし、外注で部品を作ってもらうと、
多分一台100万近くになります。

投稿: カンタンク | 2010年1月30日 (土) 23時47分

カンタンクさん

いやいや、
外注すると100万かかるものを、全てご自分で作ってしまう大人も
なかなかいらっしゃらないと思いますけどねhappy01
5~7万ってほとんど材料費ですよね?
あとはご自分で全てやったってことですよね(驚)

投稿: オサルのハハ | 2010年1月31日 (日) 20時09分

>5~7万ってほとんど材料費ですよね?
>あとはご自分で全てやったってことですよね(驚)
そうですよ。
プロポとかアンプとか、バッテリー類が大体3~5万
残りが素材と少しの機械部品と思ってもらって大丈夫です。
本体だけを作るなら2~3万あれば作れます。
最近新型のCNCを作ったので、今まで1万以上買っていた機械部品も作れるようになったのでどんどん安く作れます(ギアとか、タイミングベルト 最近はベアリングの変わりにブッシュを自作しているのでベアリングの代用品が一個数円です)

投稿: カンタンク | 2010年2月 1日 (月) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/33076963

この記事へのトラックバック一覧です: 大人っていいな:

« こけし? | トップページ | ABS樹脂ロボ、胴体まで »