« 2D CADデビュー・・・? | トップページ | ボールベアリング »

2009年11月28日 (土)

2009国際ロボット展

前々からオサルと楽しみにしていたビッグサイトでの国際ロボット展、行ってきました。

会場では

P10205641

↑こんなのが床を這っていたり

P10205541

↑段ボールでできているのに美しすぎるロボットがいたり

P10205651_2

↑お好み焼きを焼くロボットがいたり

そんなこんなを見学しながら、会場奥のステージへ。ロボットビルダー持参の二足歩行ロボが、ダンスをしていました。
午後から同じステージで、「サンライズヒーローロボットバトル」なるものが開催されるそうで、知っている方もたくさん出場されるようなので、
それが始まる前にロビーで昼食。

昼食を済ませてステージへ行くと、バトル開始を待つ観客の中に上下ジーンズで髪の毛を後ろで縛った方が・・・
無事、Zakさんとお会いできました(なんかずっと知っているような気がしますが初対面です
Zakさんがお持ちのロボットを見せて頂き、オサルも早速、今作成中のABS樹脂パーツロボ(の足)をお見せする。Zakさんは早速たくさんのアドバイスを下さり始め、バトル開始を待つ間がいきなりロボット練習会に変貌(笑)
Zakさん、いろいろとありがとうございました。お世話になりついでに、今度ぜひ、オサルに3DCADの手ほどきを・・・近所なので(嘘)

さて、いよいよロボットバトルが始まり、オサルは夢中になってステージを見続け、もしかしてバトルを見るだけでロボット展が終わってしまうのでは・・・と思い始めたとき
休憩タイムに。
出番が終わったいしかわさんやZakさんがオサルのロボット(の足)を見つつ、
「これって、オムニの前田さんが以前に作ってたのに似てるよね~。
よし、前田さんに紹介してあげるよ!」
え?えええ~?あの、オムニを作った前田さんに、うちの小5のオサルを紹介?
と、思っているうちに、皆さんぞろぞろとヴイストンのブースへ突き進み、本当に紹介してもらってしまったのでした。
前田さんもいきなり小学生を紹介されて当惑されたでしょうが(苦笑)大変紳士的に、親切にお話して下さいました。
どうもありがとうございます。
オサルも「前田さんに紹介してもらっちゃった~」と大喜びでした。前田さんにはお忙しい中ご迷惑だったかも(汗)
ご紹介して下さったいしかわさん、Zakさん、ありがとうございました。

あと、Zakさんたちと一緒にいらしたSISOさんからも初対面ですがいろいろ教えて頂きました。
ロボットビルダーさんってどうして皆さんこんなに親切なんだろう(嬉泣)

あっという間に終了時間の4時半に。オサルは各ブースで片付けや解体が始まっているのに、名残惜しがってなかなか会場から出たがりませんでした。
大丈夫、あと十年くらい経ったら、もしかしたらブース内の人になっていて、たっぷり展示会を楽しめるかもよ(笑)

いろんな方にお会いでき、紹介もして頂け、
オサルは小学生だけど大いに展示会を活用できたかなと思っています。
行く前は、黙って見て回って、バトル見て帰るという感じで考えていたので・・・予想以上に充実したロボット展となりました。
お世話になりました皆さまありがとうございました。

今回のロボット展を見ての、ど素人オサルのハハの感想:
「ロボット」というくくりの中で、オサルが今やっている「個人で楽しむ二足歩行ロボット」というのは本当に小さな小さな分野でしかないということ(会場は産業ロボットが大部分)。
でも、ホビーロボットは小さな分野だけど、それを楽しいと思う人がいっぱいいるのだということ(バトルが始まると、ステージの周りは黒山の人だかり)。
どちらもきちんと認識して、先に進んでいけるといいなあ。

|

« 2D CADデビュー・・・? | トップページ | ボールベアリング »

ロボットイベント(観戦)」カテゴリの記事

コメント

いやはや、お疲れさまでした(^_^;)。

実は前田さんのフォロワー(参考にして自分の機体を製作する人)って結構多いのですが、さすがの前田さんも、まさかその年齢の人がいるとは思わないだろうと考えて、突き進んだのでした(笑)。

ちなみに、たぶん会場でも申し上げましたが、展示会って人と人が会うのがメインなんですよね。そういう意味では真の展示物は製品ではなく、その人そのものなのかもしれません(^_^;)。

#だからブースの中の人になると身動きできなくなって......(笑)。

投稿: Zak | 2009年12月 1日 (火) 15時33分

SISOです。iREX2009ではいろいろと楽しくお話させていただいてありがとうございました。

お約束どおり、検索して来ました。

いきなりで、どんな奴かと思われたかもしれませんが、数年前からホビーロボットを製作しています。コメントにメアドとURLも入力しておきました。

会場で、ABSなどの余剰品があれば送りますとの話をさせて頂きましたが、よろしければ、まずはメールでご一報ください。

あと、プリンタはお持ちですか?再剥離タイプのシール用紙が何枚かあります。もしプリンタがあれば、これにCADデータを印刷してABS等に貼り付け、加工後、きれいにはがすことができます。もし、プリンタをお持ちでしたら一緒に送ります。

それでは!

投稿: SISO | 2009年12月 2日 (水) 06時04分

Zakさん

とうとうお会いできて、とてもうれしかったです初めてお会いした感じがせず、長々とお話してしまい失礼致しました・・・

お陰さまで、小学生のオサルでも展示会で「人との出あい」を経験することができました。
展示会は人と人が会うのがメイン、ほんとうにそうですね。
思った以上に充実した展示会になりました。ありがとうございました。

投稿: オサルのハハ | 2009年12月 3日 (木) 20時25分

SISOさん

こちらこそ、会場ではどうもありがとうございました。HPも見にいかせて頂きました。
またまた、すごい方にいろいろ教えていただいてしまったなと恐縮です(汗)
ありがとうございます。

ABSなど下さる件、
頂けるなら大変ありがたいです!(もう、いろんな方にいろんなものを譲っていただいてしまっていて本当に恐縮です)
お言葉に甘えて、それでは後ほどメールさせて頂きます。
せめて、送料は着払いにして下さいませ。

ほんとうにご親切にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: オサルのハハ | 2009年12月 3日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009国際ロボット展:

« 2D CADデビュー・・・? | トップページ | ボールベアリング »