« 高専ロボコン関東甲信越地区大会 観戦 | トップページ | スパイダー競技会全国大会・結果 »

2009年10月29日 (木)

足にベルトコンベア?

たまたまコメント欄で、ロボットクリエーターの高橋さんのお話をしていたら・・・。

NHK BS hiの「プレミアム8」で、昨日夜
「ロボット・クリエイターの高橋智隆さんが世界遺産に指定されたスイスの時計産業の町を訪ね、時計作りからロボット製作のヒントを探す」
という内容の番組があったので、オサルが食いついて見ていた。

何でも新しく作っているロボットの足に小さなベルト(輪っか状になったもの。荷物を載せて動くベルトコンベアの、ミニ版みたいなもの。正式名称はなんというのでしょうか?))を組み込みたくて、
摩擦を減らすベアリングを入れたいけどスペースがなくて難しく、
組み込みを考える参考に、スイスの時計職人の街を訪ねる・・・
そしてスイスの時計の製作現場などを見てみると、みんなパーツが小さくて精巧・・・
最後の方では
「スペースがなくて入れられないと思っていたけど、入る気がしてきました」とのことで、精巧な部品を作って組み込んで新しいロボットの出来上がり、
といった流れでした(たぶん)。
(何分これは素人が書いているので、間違いがあったらお許し下さいsweat02

一番最後にエンドロールとともに一瞬だけ現れた「新しいロボット(名前は忘れましたsweat02)」
ちゃかちゃか走る、その場でジャンプ、ジャンプ、えらく元気のいいロボット(笑)

オサル、一生懸命見て、
「いやあ、ボクも新しいロボット作りたくなってきた~~!」
しかし、当のオサル、風邪をひいておととい学校で発熱し、昨日・今日と自宅療養。
もう熱もさがり、まだ鼻声ではあるものの、だいぶ元気だが・・・
新しいロボットの制作どころか、
もう今週末の日曜日に迫っている、スパイダー全国大会への参加、大丈夫なんだろうねcoldsweats02

でも、だいぶ元気でゴソゴソしだしているので、ご心配なく。
今、「あったかくしてじっとしている」と言い張っているオサルの横で、走り回るロボノバ(汗)周りにロボノバの仮想の敵として置いてある、たくさんの、水を入れたペットボトル・・・
動いてるのはロボットだから、本人は安静にしてるんだそうで。でも、そのたくさんのペットボトルに水を入れてそこに置いたのは、どこの誰なのよpout

|

« 高専ロボコン関東甲信越地区大会 観戦 | トップページ | スパイダー競技会全国大会・結果 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

番組を見てないので、ベルトコンベアを付ける目的が、想像できません~(>_<)

クリエーターの頭の中は、理解不能!

キャタピラーなら理解できるけど~

投稿: タカノ146 | 2009年10月31日 (土) 01時47分

ロボットとはあまり関係ないけど、面白そうなイベントがありますので、興味があれば是非いってみてください。

・海洋研究開発機構 横浜研究所施設一般公開
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokohama/2009/index.html
飛び出せ!科学くんスペシャル 特別トーク会とか、世界の水中ロボットの話も聞けるそうです。

・Make: Tokyo Meeting 04
http://www.oreilly.co.jp/mtm/04/MTM04_A4_fryer.pdf
前回は佐藤B作さんも出展されていました。

投稿: みきぱぱ | 2009年10月31日 (土) 09時24分

高橋さんとは、ROBODEX2002で同じブースを
交代で出展させていただいたことがありますが、
ロボットの天才と言われている通り発想が凄いです。

固定概念に囚われず、思いついたことを形にしていく姿勢は今も変わらないようですね。

MTM04も出展させて頂きますので、良かったら遊びに来てください!!

投稿: B作 | 2009年10月31日 (土) 15時28分

タカノ146さん

>ベルトコンベアを付ける目的が、想像できません~

ベルトコンベアというか、小さな細いベルトで、
本当ならここで、放送を見ていた人間としては
「この部分にこうやって組み込んであってこういう動きをするんだよ!」
って書くんでしょうが
素人の悲しさ、説明できませんweepお許しください・・・

投稿: オサルのハハ | 2009年10月31日 (土) 16時17分

みきぱぱさん

お久しぶりですm(_ _)mコメントありがとうございます。

イベントのご紹介、ありがとうございます!
ロボットと関係なくても、おもしろいイベントは見に行きたいと思っています。
でも、11月は予定が多くて、今回ご紹介頂いたイベントは残念ながら行くのが難しいかも・・・
また、面白そうなイベントがありましたらぜひご紹介下さいm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2009年10月31日 (土) 16時21分

B作さん

高橋さんと同ブースを交代で!すごいですね~lovely

Make: Tokyo Meeting は、クラフト的なものも出るようなのですごく見てみたいんですが
今回は高専ロボコンと同じ日・・・どうしてイベントってこう重なるんでしょうweep
次はぜひ見にいきたいです!!

レポートを楽しみに見せて頂こうと思っております。がんばって下さいね!

投稿: オサルのハハ | 2009年10月31日 (土) 16時28分

> ベルトコンベアの、ミニ版みたいなもの。正式名称はなんというのでしょうか?)

タイミングベルトですね。

伝達機構の一種で、リンクと同じ働きをします。
力が掛かりすぎるとベルトが滑ってしまうので、
よほどがっちり作らないと実用にならないので
ホビーロボットではあまり採用されないみたいですね。

でも、タイミングベルトを使ってリンク機構を実現することを「新開発」っていうのは言いすぎだと思いますけどねぇ。

投稿: しまけん | 2009年10月31日 (土) 20時00分

タイミングベルトですか。
古くは日本の茶運びロボットにも使われている技術だと思います。
サーボの負荷防止には有効だと思いますが、先輩も指摘の通り、滑りによるズレが問題ですね~

投稿: タカノ146 | 2009年10月31日 (土) 21時11分

しまけんさん

ありがとうございます!

>タイミングベルトを使ってリンク機構を実現する
なるほど、こう↑言えばいいのですね(汗)
なんと言って説明したらいいのかわかりませんでした(こういう素人が、こういうネタで書いたらダメですねえcrying反省・・)

「新開発」って、テレビでは言ってなかったように思うのですが・・・そう言われているんでしょうか?

投稿: オサルのハハ | 2009年10月31日 (土) 21時14分

Robot Watchの記事中の画像にプロジェクターを映している画像があるんですけど、
「新開発のベルトリンク脚」と書いてました。

http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091028_324780.html

投稿: しまけん | 2009年10月31日 (土) 21時53分

しまけんさん

おお・・・このロボットです~
どうもありがとうございます。
すごく大々的に発表したんですね。

お陰さまで名前もわかりました・・・ロピッド。
「これを主役にしたショートフィルムも作成予定」?
どこまでいっちゃうんでしょうか、高橋氏。

投稿: オサルのハハ | 2009年10月31日 (土) 22時38分

ベアリングを自作ですかー自分ではそんな事全くしないで設計しそうです・・・
(効率犠牲にして滑り軸受け)
が今の自分のトレンドです。
ベルトリンクは小型ロボには向かないと思うんですけどねー・・・
どうせならギアリンクの方が・・・とか色々思います。

自分の作成予定ロボはこんなのよりもっと変態じみた機構構造の物になる予定です。

投稿: カンタンク | 2009年10月31日 (土) 22時51分

カンタンクさん

>こんなのよりもっと変態じみた機構構造の物

ど、どんなのでしょう?(笑)
「作成予定ロボ」って、最近作りたくなってきたとおっしゃってた
二足でしょうか?
・・・すごく楽しみですhappy01

投稿: オサルのハハ | 2009年11月 1日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/31975248

この記事へのトラックバック一覧です: 足にベルトコンベア?:

« 高専ロボコン関東甲信越地区大会 観戦 | トップページ | スパイダー競技会全国大会・結果 »