« 関東組ロボット練習会・ろぼとまにて | トップページ | ゆずります »

2009年10月12日 (月)

秋葉原・2009年10月

いつの間にか、「月に1回は秋葉原に行く」と決めてしまっているオサル。
今日もせがまれて、秋葉原へ。
いつも通り、最初はVSTONEロボットセンターへ。
持参したABS樹脂製二足ロボを、イダカマネージャーに見て頂く。

P10204411_2

↑持参の「工作ノート」で、一応設計を見て頂きながら説明するオサル(右)。

その後、店内をじっくり見て、ネジだの工作材料だのお買い物。
ロボコンマガジン最新号も購入。お!かわさきロボット大会のレポートのページに、カンタンクさんのカンタンク6が写真入りで載っています。すごーいhappy02

今日もご親切にお付き合い下さいましたVSTONEのマネージャー、お店の方々、どうもありがとうございます。

工具屋さんで工具を物色したあと、次にオサルはROBOSPOTへ。
ロボスポットはロボットの試合が行われていることも多いけれど、オサルは試合のあるなし関係無しに、ただKHRシリーズのロボットの体験操縦がしたいために行くcoldsweats01
今日もたっぷり体験操縦。スタッフの方々、長い間ありがとうございますm(_ _)m

P10204431

↑プロレスリングでなぜかサッカー。おかしいcoldsweats02

今日のロボスポはサッカーコートが小さくなって、空いた所にロボットプロレス用のリングがあり、そこでイガアさんが新しい緑のロボットを動かしていました。
早速、オサルはABSの二足を出して、イガアさんにいろいろアドバイスを頂く。
イガアさんからオサルに頂いた、今日一番ありがたい教えは、これ↓
「ロボットは作るのに夢中になるだけじゃダメ。どんどん動かさないと」

やがてTOBBYさん、たなかさん、スーツをびしっと決めた小田さんがいらして、皆さんでロボット談義。
イガアさんが動かしてた緑のロボットは、
「たなかさんが外装を作って、
土曜日にイガアさんにモーションを依頼したところ、
今日月曜日には歩行はもちろん旋回、パンチ、キック、起き上がりなど全てのモーションができあがってた」
と、話を聞いてた限りではそういうことみたいでしたが、ほんとなんでしょうか?すごい。
「ぼくがモーションやったら年内かかりますよっ!」と驚くたなかさんに、イガアさん「もうサッカーもできますよ~、はっはっはっ」と、貫禄の笑い。

盛り上がるロボスポをお先においとまして、帰宅・・・
の途中、新宿のハンズへ(秋葉原ツアーには、ハンズも入ってるの?ここでまた長居・・・泣)

ABS樹脂とかデコパネとか発泡塩ビを一気に買える場所といったらやっぱりハンズですけど、値段が高いのが毎回キビシイ。
ABS樹脂はうちの近所のホームセンターでは売って無いそうなのだけど(ちなみに○インズホームです)、どこかこういう材料を安く買える場所ってないものでしょうか

と思いつつ、間近に迫る芝浦工大のスパイダー全国大会に向けての外装作り直しのために、上記材料を購入。
「楽しかった」と、オサルはいささか疲れた顔ながら、元気に帰宅。

帰宅後、オサルは材料を持って自分の部屋へ行ったきり出てこないので、さぞたくさんのアドバイスと材料を得て、熱心に工作をしているのだろうと覗きに行ったところ、
部屋で熱心に、マンガを読んでいたangry

|

« 関東組ロボット練習会・ろぼとまにて | トップページ | ゆずります »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

ABS板はここで買ってますよ。
ここの
http://torokoromoko.fc2web.com/
このページです。
http://cart1.fc2.com/cart/torokoromoko/?ca=4&fcs07=e0a4fc08edcf3aedc89e73ff812ccd22

その他樹脂板やアルミは
ここをメインに使ってます。
http://www.monotaro.com/c/074/455/

また
http://www.tokukin.com/01sozai/04plastic_free.html
ここでちょっと特殊なテフロン樹脂何かも買えますよ。

物が大きくなりますがこんなお店もあります
http://www.hazaiya.co.jp/category/petban.html


デコパネとか発泡塩ビ等のホビー特化の素材を販売している所はあまり知りません、すいません。

投稿: カンタンク | 2009年10月13日 (火) 21時41分

「もうサッカーもできますよ~、はっはっはっ」

ははは(^・^) イガアさんの声が聞こえた気がした。

投稿: しまけん | 2009年10月14日 (水) 02時23分

カンタンクさん

いつもありがとうございます。

いろいろな素材屋さんのご紹介、ありがとうございます。
最後の方の素材は、ちょっとオサルには手に余りそうだけど(笑)。
次回購入のときは、利用させて頂きます!

投稿: オサルのハハ | 2009年10月14日 (水) 08時45分

しまけんさん

イガアさんの声、聞こえました?
うれしそうなお顔も、見えましたでしょ(^^)

しかし、すごい方たちなんですね~、
外装のたなかさんも、モーションのイガアさんも。
すごい方たちとご一緒してるのだと、最近やっと自覚してきました(^-^;

自律のしまけん師匠、機会がありましたら、またオサルのご指導をどうぞよろしくお願いします。
今週末、また未来館でC言語やってきます。前回はなんとか乗り切りましたが、今回どうなることやら( ̄Д ̄;;

投稿: オサルのハハ | 2009年10月14日 (水) 08時58分

「自律の」はよしてください~
目指しているだけで、まだなにも出来てないですから。
今なら「計算歩行の」とでも( ̄ー ̄)ニヤリ

> またオサルのご指導をどうぞよろしくお願いします。
いいですよー。またいつでも遊びに来てください。

投稿: しまけん | 2009年10月14日 (水) 20時59分

では、
計算歩行のしまけんさん(^-^)

>いいですよー。またいつでも遊びに来てください

またお世話になってもいいですか?オサル、よろこんで本当に行きますよ(^-^;

投稿: オサルのハハ | 2009年10月14日 (水) 21時13分

ええ、事前に言ってくれれば。

ちなみに今度の土日は予定アリなのでダメです。(>_<)

投稿: しまけん | 2009年10月14日 (水) 21時22分

もちろん、事前にご予定をお伺いさせて頂きます。
ありがとうございます。

日曜日はマジックスパイスの会、ですよね。
オサルは日曜日が未来館の教室です。
スパイスの効いたC言語を、味わって参りますcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2009年10月14日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/31760045

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原・2009年10月:

« 関東組ロボット練習会・ろぼとまにて | トップページ | ゆずります »