« 来年はボクも・・・。 | トップページ | オサルの「スパイダー競技会」裏話 »

2009年8月27日 (木)

ロボットセミナー「スパイダー」競技大会・未来館にて

今日はお台場の「日本科学未来館」にて、
8月の6.7日に作ったロボット「スパイダー」の競技会を行う日。

昨年参加した「ボクサー」はリングの上での相撲なのでまさに「バトル」だが、
今年の「スパイダー」は、相手のロボットとは戦わず、
自分のエリアのピンポン玉を、コートの反対側のゴールエリアに何個入れられるかを競う競技。
完全な個人競技である。

P10201791

↑スパイダー。8本足のロボット。
この上に、ピンポン玉を運ぶために各自工夫してデコレーションをする。

結果から言うと、オサルのロボット「必勝くん」(←去年と同じ名前だぁcoldsweats02)は、スパイダー小学生の部参加者7人の中で予選を勝ち抜き、
決勝リーグも勝利して優勝。
対戦中、1回失敗した以外は全ての対戦でピンポン玉20個全てを5点ゴールに入れ、パーフェクト達成。

さて、そのロボットは?と、紹介したいところですが・・・

オサルが画像掲載を許してくれないんですcoldsweats01
「全国大会間際になるまでは、ないしょ」と、ネタばれ禁止令が出てしまいました
そこまでやりますか、オサルさん(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

競技終了後は、毎度恒例、かわさきロボットの紹介。
昨年かわロボ大会に参加したという、芝浦工大関連の機体が登場。

子どもたちからの
「かわロボは、ボクサーを倒せますか?」
の質問がきっかけで、
今年はなんと、ボクサー5台vsかわさきロボットのバトルが実現。
子どもたちは「ボクサー、5台もあって大丈夫なの~?」なんて無邪気に騒いでいるが、あの荒々しいかわロボ大会を見てしまった人間としては、本当に大丈夫なのか逆の意味で心配。

P10202921_2

↑かわロボ、ものすごく気を使ってボクサーを吊り上げるの図(笑)

かわロボ、お相撲さんが子どもを相手にするように、1台1台すごく丁寧に転がしてました(笑)操縦された方、お疲れ様でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、以上でロボットセミナーは終了し、
無事オサルの、スパイダーロボットでの全国大会が決定。
全国大会は11月1日、芝浦工大豊洲校舎にて。文化祭も行われているので遊びに来てくださいとのこと。

以下、オサルのハハの感想。

今回のスパイダーは小学生の部も中学生の部も、ピンポン玉を運べる子と運べない子の差が大きすぎて、見ていて「なんだかなあ・・・みんな、もっとがんばれ!」という感じだった。

昨年作ったボクサーの場合は、
ロボットを作ってしまえばすぐバトルができるので、
極端な話いろいろデコレーションをして強化をしなくても試合ができた
(実際、昨年は全く飾り付けをしないロボットに「そのまんま号」だかなんだかという名前を付けてバトルに出た子がいて、しかも結構善戦していたcoldsweats01 )。

ところがスパイダーは、出来上がっただけではただ歩くだけで、ピンポン玉をすくったり保って運んだりする機能はない。
あとから子どもが必要な機能を自分で付け加えない限り競技ができないわけで、
そこからの取り組み方で随分差がついてしまったのかなと思う。
全く玉が取れなければ、せっかくの競技も楽しむことができない。
ピンポン玉を取れないロボットも、もう少し、あともう少し工夫すれば玉がとれるのに・・・。
あともう少しの工夫を、見たかったなあwink

今日の競技会でオサルは優勝したとはいえ、失敗もあったし
危なっかしい面も、改善しなければならない問題も見つかった。
11月の全国大会に向け、さらにハイレベルになれるようオサルもがんばります!

|

« 来年はボクも・・・。 | トップページ | オサルの「スパイダー競技会」裏話 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

オサル君、全国大会進出おめでとうございますっ!
頑張ってくださいhappy02

投稿: アニメイダー | 2009年8月28日 (金) 00時34分

おお、さすが~。

パーフェクトは中学生でもなかなか難しいんですけどね。全国大会の日程は、確認したところ11月1日だそうで、この日ならウチの子どもたちも出られます。大会の日を楽しみにしています。

投稿: Buckeye | 2009年8月28日 (金) 07時05分

つりあげられたのは、ボクのロボットです。
ここに出してもらえるなんて、うれしいです。
笑えてもらって、うれしいです。happy02

投稿: ロセナ | 2009年8月28日 (金) 08時00分

優勝おめでとうございますsign03
中学生も焦るような、さすがのオサルくんのマシン。
すごかったです。

今年は全国大会に行けなかったけれど、
応援に行きますね。

また、イベントとかで会えるとうれしいです。
(にいたん、まだ寝ていますgawk

投稿: ゆうたん | 2009年8月28日 (金) 08時14分

追伸です。

うちのブログにも後で記事を出しますが、
オサル君の秘策マシンの写真は、
隠しておきますねlovely

投稿: ゆうたん | 2009年8月28日 (金) 08時16分

すげっ!!!

全国大会のあとで、機体みせてね。

投稿: c4crono | 2009年8月28日 (金) 17時45分

さすがオサルくん、完璧な優勝 おめでとうございます!

それに、「機体は全国大会までナイショ」も、パーフェクト優勝だったのに「改善しなければならない問題が見つかった」も、ホントに「さーすが!!」です。ロボコンはその精神でなくちゃ! あぁ、うちのこばっかいにひとかけらでもその精神があればなぁ・・・。

では、全国大会でお会いしましょう。オサルくんの秘策を楽しみにしています。


投稿: ばっかいず世話係 | 2009年8月28日 (金) 20時30分

アニメイダーさん

ありがとうございます!
全国大会進出!といっても、未来館でスパイダーを受講した小学生が7人のみで、
その中の上位3名なのであまりいばれないかもしれませんけどね(笑)

でもまた改めて11月に競技の機会を頂いたことはありがたく、オサルもはりきっています。
全国大会、オサル、がんばります!

投稿: オサルのハハ | 2009年8月28日 (金) 21時33分

Buckeyeさん
ばっかいずお世話係さん

全国大会でまたご一緒できますね!
昨年はボクサーで戦ったけど、今年は中学と小学に分かれてしまうので対戦はなしですね(う~ん残念なのか、ホッと安心なのか・・・笑)

未来館のスパイダー中学の部の決勝戦は、パーフェクトを争ってとてもいい試合でしたよ。
優勝したのは、スパイダー受講3回目で、今回こそ全国大会優勝を目指すという中学3年生。
レベルの高い競技が見られそうで、今から楽しみです♪
こばっかいくんのロボットを見るのも楽しみにしています。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月28日 (金) 21時45分

ロセナさん

もしかしてボクサーで参加されてた方?!
びっくりです。見てくれてありがとう。
勝手に大事なロボットの写真、載せちゃってごめんなさいねsweat01

ロボットセミナー、いかがでしたか?
こちらではオサルの楽しんでいるロボットの話をずっと載せていくので、
よければまた遊びに来て下さいね。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月28日 (金) 21時49分

c4cronoさん

>すげっ!!!全国大会のあとで、機体みせてね。

いえいえ、機体、お見せするようなそんな立派なものじゃないんですよ~。
グラグラしててボロボロで、左右も大きさが違ってて・・・coldsweats01

だから、「全国大会に向けて機体の精度を上げていけば、さらに正確さが高まるのではないか・・・」

と、オサルのハハは考えているのですが、オサルがこの考えの通り機体を作り直してくれるかは、未定です(苦笑)

投稿: オサルのハハ | 2009年8月28日 (金) 21時55分

ゆうたんさん

昨日はお疲れ様でした~。
にいたんさんも、スパイダーデザインコンテストで入賞、おめでとうございます。
黒い機体、とってもかっこよかったですlovely

次回は全国大会か、高専ロボコンでしょうか?
また、どうぞよろしくお願いします。


投稿: オサルのハハ | 2009年8月28日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/31132108

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットセミナー「スパイダー」競技大会・未来館にて:

» 芝浦工大ロボットセミナー-マシン改造 [山と鉄馬とDIYと]
芝浦工大生涯学習センターのロボットセミナーは、最初の2日間でロボットのキットを組 [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 20時06分

« 来年はボクも・・・。 | トップページ | オサルの「スパイダー競技会」裏話 »