« ロボットセミナー「スパイダー」競技大会・未来館にて | トップページ | 歩いたぁ »

2009年8月28日 (金)

オサルの「スパイダー競技会」裏話

未来館で開催されたロボットセミナーについて、
昨日は競技の話ばかり書いたので、
今日はそれ以外のお話をいくつか。

■その1■

競技会の日はまず「デザインコンテスト」の投票のため、ロボットを並べる。
作者の名前は出さず、ロボット名だけが表示される。

デザインコンテストのためロボットを並べ終わったオサルが、ハハのもとへやって来た。
「がんばるぞ!」くらい言うのかと思ったら、一言

「『しょう』って、どう書くんだっけ」

そう、自分のロボット「必勝くん」の「勝」が、書けなかったのでしたshock小学5年生なのに、どうしよ~~(号泣)

■その2■

めでたくスパイダー小学生の部で優勝したオサル。
表彰式で、司会の方が、
「このロボットは工夫がしてあるね。
これは、自分で考えて作ったの?」
と、質問をして下さった。

答えてオサル「ハイ・・・布団の中で・・・」

司会の方「ひらめいた?」

オサル「・・・思いついて・・・」

(オサル一瞬詰まって、ニカッと笑って)

オサル 「思い立ったが吉日」

coldsweats02・・・しっかりマイクに入って、会場は笑いに包まれました・・・

わんだほー・ろぼっと・か~にばる主催のいしかわさんのHPでおなじみの台詞「思い立ったが吉日」ですが、
まさかこんなところで出てくると思いませんでした(笑)
そして、出てきたとたん会場に笑いを巻き起こしました。さすが、吉日パワー(笑)

|

« ロボットセミナー「スパイダー」競技大会・未来館にて | トップページ | 歩いたぁ »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

>(オサル一瞬詰まって、ニカッと笑って)
>オサル 「思い立ったが吉日」

確信犯ですね(笑)
うちのHP名をネタに使っていただいてありがとうございます。
慣用句、漢単語を意味を知っててヒネるとギャグとなって「笑い」が生まれますが、知らないで使うと、単なる「馬鹿」になって失笑を買います。
これを機会に言葉の意味を調べる癖をつけるといいかも。

日本語って、奥が深くて、いい言葉がいっぱいだよ。

ちなみに「思い立ったが吉日」とは、
・何かをしようという考えが起きたら、直ちに着手すべきである。
・何かを決めたら、直ぐにでも実行に移せ。
という意味です。
オサル君の2足ロボ作ったり、4足ロボやったり、バルカン作ったりという姿勢は、まさに「思い立ったが吉日」です。

投稿: いしかわ | 2009年8月30日 (日) 22時48分

いしかわさん

オサルの読む本はロボット本関係ばかりで、物語などはなかなか読んでくれないので
日本語の慣用句はオサルの日ごろの言葉の中に滅多に出てこないのですが、
こんな場面でひょっこり出てきたので驚きました。
それもちゃんと正しく使っているし。
いしかわさんのおかげさまです。
どうもありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月31日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/31144558

この記事へのトラックバック一覧です: オサルの「スパイダー競技会」裏話:

« ロボットセミナー「スパイダー」競技大会・未来館にて | トップページ | 歩いたぁ »