« 未来館で「スパイダー」ロボット製作 1日目 | トップページ | ジュニアシグマ »

2009年8月 7日 (金)

未来館で「スパイダー」ロボット製作 2日目

今日も1日、未来館7階でスパイダーロボット製作。

オサルは昨日でほぼロボットの組立ては終わってしまったので、今日はピンポン玉を正確に運ぶためのデザインを考える日。
そのために、昨日帰宅途中ハンズに立ち寄りいろいろと材料を購入したので、今日はさぞりっぱなものができると思いきや・・・

なんと、ロボットの先に付いたショベルの材料は、ギヤボックスが入っていたタミヤの空き箱。
その上に補強か?デコレーションか?ベタベタにビニールテープが貼ってあり、なんともお粗末な出来sweat02

P10201841

オサルはそのシャベルの付いたロボットで散々ピンポン玉をすくって遊び、他の子の作ったロボットが次々練習用コートにやってくるのにちょっかいを出し、
1日楽しく遊んで、2日目は終わってしまいましたcoldsweats02

オサルいわく
「考えている案があって、今日作るとマネされちゃうから、27日の試合当日までに家で作るんだ」
とのこと
そういう作戦だったのか?それとも、今日何もしなかったことへの、単なる言い訳か?
よくわからないが、まあ今後の制作を楽しみにすることにしましょう

ところで、今日全国大会についての説明があり、
スパイダーは小学生から上位3人、中学生から上位3人、
合計6人が全国大会に出場できるということだった。
小学生と中学生一緒にバトルした中から上位3人だったら絶望的だけど、
小学生の中からだったらなんとかなるかも・・・

いや、やっぱり、どんなロボットができあがるかによるから、何ともいえませんcoldsweats01

|

« 未来館で「スパイダー」ロボット製作 1日目 | トップページ | ジュニアシグマ »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今回はご一緒にスパイダーに参加できて、
うちのにいたんも楽しかった~と言っていました。

よろしくお伝えくださいね。

投稿: ゆうたん | 2009年8月 8日 (土) 15時40分

ゆうたんさん

お疲れ様でした~。
2日間、オサルの隣にいて、にいたんくんもさぞうるさかったのではないでしょうか
隣に座ってくれて、どうもありがとう。

27日、にいたんくんの素晴らしいデザインを楽しみにしています。
(うちのオサルはデザインに凝る気が全くありませんので・・・coldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 8日 (土) 22時10分

おさるくん、多方面に頑張ってますね! スパイダーでもご一緒できると嬉しいです。おさるくんの秘策とは何でしょうか!? 27日がとても楽しみです。うちの長男のスパイダーは「つぎはぎどろなわ号」から「喉元過ぎれば熱さを忘れる」号になりかかっておりまして、父が怒るやら、嘆くやら・・・。何の改良もなされぬまま、全国大会の日を迎えそうです・・・

ABUロボコンは残念ですが、かわさきロボ大会、楽しんできて下さいね。うちもちょっと迷ったのですが(芝浦工大でかわさきロボの豪快な魅力にあてられたので)、これまでの流れでABUに行ってきます。またどこかでご一緒しましょうね。

投稿: ばっかいず世話係 | 2009年8月 9日 (日) 18時38分

ばっかいずお世話係さま

ABUロボコン、ご一緒できなくて残念です・・・
さんざんオサルを誘ってみたのですが、「かわロボに行く!」とぶれないお答えなのであきらめましたweep
ゆうたんさん親子は見に行かれるそうなので、ご一緒に楽しんできて下さいね。

全国大会に行けて、またご一緒できるとよいですけど・・・27日の結果を、またレポートしますね。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 9日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/30873463

この記事へのトラックバック一覧です: 未来館で「スパイダー」ロボット製作 2日目:

» スーパーロボット大戦K [スーパーロボット大戦K]
スーパーロボット大戦Kの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スーパーロボット大戦K」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 8日 (土) 08時45分

« 未来館で「スパイダー」ロボット製作 1日目 | トップページ | ジュニアシグマ »