« かわロボ大会1日目・かわロボJr.とB予選 | トップページ | かわロボ大会3日目・決勝観戦・・・のはずが。 »

2009年8月22日 (土)

かわロボ大会2日目・本戦予選

今日もオサルはかわロボの本戦を観に、川崎へ。
(大学ロボコンも見たかったなぁ・・・なんで同じ日なんだろう・・・)とあきらめ悪く思いつつ、オサルのハハもお供を。

本戦予選会場は、4つのリングとたくさんの人で、大混雑。
到着して早々、B作さんの試合があり、残念ながら「ファイティングさとぼ」はひっくり返されて負けてしまいました。
まだ敗者復活戦があるので、そちらに期待!

こんな中で、今日初めてお会いするカンタンクさんを見つけることはできるのかな・・・と余計な心配をしていたら、
いつの間にかゼッケンを付けたカンタンクさんが横にいらっしゃいました(笑)
カンタンクさんについては、いつも頂くコメントが大変理路整然としていらっしゃるので、なんとなく、分厚いメガネの奥から冷静に相手を見る・・・ような方をイメージしていましたが、
がっしりした体で、楽しそうにニコニコお話をして下さる、大変きさくな方でした。
やはり、お会いしてみないとわかりませんね~

P10202101

↑カンタンクさんの「カンタンク6」。
リングサイドに入ってからも必死に微調整を繰り返す参加者が多い中、カンタンクさんはロボットを置いて、ゆったりとスタートを待ちます。
もうやるべきことは全て終わっているのだそうです。
そのくらいでないと上位は狙えないとのこと。
オサルにもかくあって欲しいものです

初戦を勝利したカンタンクさんにくっついて控え室に行き、丈夫そうな工具箱をオサルに譲って頂きましたm(_ _)mありがとうございます。
オサルがロボットについて質問を始めると、カンタンクさんは、ぱっと足部分を解体
(えっ!まだ試合があるのにいいんですか!?)
外したパーツを手に、オサルにいろいろ説明して下さり、終わるとぱっと元通りにしてしまいました。カッコイ~

カンタンクさんやB作さんの控え室にお邪魔したり、会場に戻ってバトルを見学したりで、お昼すぎにオサルも疲れたようなので、会場を後に。
カンタンクさん、B作さん、お忙しいところお邪魔しすみませんでした。

お昼を食べて、水道橋へ移動。
ジェットコースターの悲鳴の聞こえる遊園地の横を抜けて、文京シビックセンターへ。

練習会会場に着き、
オサルは早速、頂いたロボノバと、わんだほーでゲットしたミニパソコンを机に並べ、形だけはいっちょ前のロボットビルダー。
しかし、ミニパソコンからロボノバへプログラムを通信するケーブルを忘れ、ダメダメさを露呈
それ忘れちゃ、なんにもできないじゃない

仕方なく、オサルがロボノバに今できる動きをさせていると、いしかわさんのレイズナーが参戦。
弱々しいオサルのロボノバと、動きがかわいらしいいしかわさんのレイズナー、意外と力が釣り合ったみたいで、お互いマイペースな戦いを展開。

P10202541

↑オサルのロボがレイズナーをパンチしているように見えますが、実は空振り(笑)
レイズナーも、攻撃を仕掛けつつ自分で倒れています(笑)

練習会に参加されていたタカノさんが、ロボノバベースのロボットをお持ちで、いろいろと教えて下さいました。
ロボノバを譲って下さったc4cronoさんにも、ねじのことなど、いろいろ教えて頂きました。
しまけんさんからは「ジュニアシグマ」の4本足の歩き方の考え方について、具体的にいろいろヒントを頂きました。
他にも練習会に参加した方々、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

コメントを何度か頂いた ごーすとさんにも、初めてお会いできました。
短い時間でしたが、
「手に入れやすい材料で、安価な、作りやすい二足歩行のロボット」を考えていらっしゃるのがよくわかる、発泡塩ビの二足をいくつも見せて頂きました。

オサルのハハとしては、今日1日で、コメントを頂いたけれどまだお会いしたことのない方に2人もお会いできて、とてもうれしいです

帰りたがらないオサルをやっと引き剥がし帰宅の途に。
電車の中でオサルは爆睡し、下車駅の近くで起こすと、うれしそうに一言

「こんどはいしかわさんのロボットに勝ってやる」

アナタの今日1日の感想は、それですか・・・

|

« かわロボ大会1日目・かわロボJr.とB予選 | トップページ | かわロボ大会3日目・決勝観戦・・・のはずが。 »

ロボットイベント(観戦)」カテゴリの記事

コメント

私のロボット2台は無事決勝リーグに進む事が出来ましたよ。
明日の選手控え室は4階会議室だけになり、
昼休み時間にロボット展示が行われます。
そこに選ばれた上位42機が並ぶので、時間が許せば是非見学に。

投稿: カンタンク | 2009年8月23日 (日) 00時39分

>「こんどはいしかわさんのロボットに勝ってやる」

ぐはははは
返り討ちにしてくれよう!

投稿: いしかわ | 2009年8月23日 (日) 00時46分

ボードのコネクター部分は、どうなりました?
別のボードが見つかったのかな?

可能な修理方法は、蓋を乗せて、上からホットポンドや蝋燭で固めると言う方法もありますよ~

くれぐれも瞬間接着剤は使わない様に(爆)

投稿: タカノ146 | 2009年8月23日 (日) 11時04分

カンタンクさん

すみません、23日に書いたような状況で
オサルが体調を崩してしまったので
見学に伺うことができませんでした。
ご丁寧にコメントを頂いたのに、行けずに申し訳ありません。
決勝リーグ、見たかったのに・・・残念です~~~

おかげさまで、オサルも来年には何らかの形でかわロボに挑戦したいと言っております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2009年8月23日 (日) 19時56分

いしかわさん

昨日の練習会では、オサルのロボットに付き合って下さりどうもありがとうございました。

オサルは今日も「いしかわさんに勝つぞ」とぶつぶつ言いながらモーションを研究しております。
次回は、お覚悟を。(笑)

↑気が変わりやすいので、「いしかわさんに勝つぞ」が、いつまで続くかわかりませんが・・・

投稿: オサルのハハ | 2009年8月23日 (日) 20時01分

タカノ146さん

割れてしまったコネクタ部分、家でやってみたオサルが言うには
「10回に1回つながる」状態だそうで(←それってつながらないってことだよね
c4cronoさんから頂いた予備のボード、ありましたので、それと入れ替えるそうです。
ご心配頂きありがとうございます。

昨日は初めてお会いしたのに何から何までお世話になってしまって、ありがとうございました。
散財さん
http://sn.cocolog-nifty.com/sanzai/2009/08/post-7a18.html
のところで、タカノさんのロボットが大々的に紹介されてましたね!
皆さんガンダム好きですから、タカノ146さんのロボットは大反響でしたね~

投稿: オサルのハハ | 2009年8月23日 (日) 20時10分

今年のABUロボコンは、課題のレベルが高すぎてクリアできた国が半数程度しかなく、見る分にはかわさきロボの方が楽しかったと思いますよ~。それに中国があまりに強すぎて、はじめの走行を見ただけで「優勝は中国だな」とわかってしまい、その意味でも意外性というか、人間くささに欠け、私にとってはイマイチでした(ロボットの大会でも、「結局は人が作り、動かすモノ」という部分があるじゃないですか)。

来年は開催地がエジプトで、課題はピラミッド作りだそうです。でも、紹介ビデオを見ただけではどんな競技か全然わかりませんでした。ホームページで日本語で紹介されたら見ましょうね (^^ゞ

投稿: ばっかいず世話係 | 2009年8月23日 (日) 23時29分

ばっかいずお世話係さま

ABUロボコン、ご一緒できず残念です~。
まあ、オサルが、倒れるまでかわロボを満喫したようなので、よしとしましょう(笑)

ほんとに勝手なことを言わせてもらえれば、
ロボコンは参加チームの実力が均衡していて先が読めず、しかもドンデン返しとかあって、ちょっぴり感動もしたりするとよいのですが(←勝手すぎ・・・笑)
まだロボコン観戦暦が浅い私ですが、昨年の高専ロボコンでは上記をそのまんま体験できた気がします。
ABUでは国ごとの実力差がハッキリしちゃって、盛り上がるのは難しいのでしょうか・・・

来年はエジプトで課題はピラミッド作り!
そうか、国ごとにその国ならではの課題が出るんですね。それで日本の課題は「旅人が籠に乗る」だったんですね(←気付くの遅すぎ
面白そうです!教えて頂きありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月24日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かわロボ大会2日目・本戦予選:

« かわロボ大会1日目・かわロボJr.とB予選 | トップページ | かわロボ大会3日目・決勝観戦・・・のはずが。 »