« 歩いたぁ | トップページ | 新学期始まり »

2009年8月31日 (月)

さよなら夏休み

オサルは明日から新学期。

今年の夏休みは、わんだほーに始まり、
サーボロボット・ロボノバとの出会い。
ねじあさいさんのねじ工場見学。
かわさきロボットバトルの見学。
ロボット練習会。
そして、スパイダー競技の優勝(まだ、全国大会がありますけど)。

わんだほーやロボット練習会でいろいろと大変お世話になりました先輩ロボットビルダーの皆さま、
ロボノバを譲って下さいましたc4cronoさん、
大変ご親切に工場を案内して下さったねじあさいさん、
かわさきロボット大会で、お忙しいのにオサルにいろいろ教えて下さいましたB作さんご夫妻、カンタンクさん、UE村さん
スパイダー競技でお世話になった未来館スタッフの皆さま、芝浦工大生涯学習センタースタッフの方々&学生の皆さま

本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆さまのお陰さまで、オサルの11歳の夏休みは、最高に充実したものとなりましたsun

そして、夏休みの最後はこの画像で。

P10203091

お台場でスパイダーの競技終了後、見学に。
夕日を背に受けて立つガンダム。

いい夏休みでした。

|

« 歩いたぁ | トップページ | 新学期始まり »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

日記に書く内容が沢山あって良かったですね~
みんな、日記には苦労しただろうから(笑)

投稿: タカノ146 | 2009年9月 1日 (火) 23時07分

私の子供の頃と違って充実した夏休みで羨ましい・・・・

さて、今後のオサル君にアドバイス、

ロボットの性能の中には、修理のし易さ、壊れ難さも入ってるから、いくら高性能でもすぐ壊れて直すのに時間がかかるようでは、何回も試合をこなすロボットでは中々勝てない、
だからと言って壊れなくする為に性能を落としても勝てない、この辺バランスはオサル君が色々なロボット大会用のロボット作って、試合に出て学ぶ所だから、頑張ってね。

投稿: カンタンク | 2009年9月 2日 (水) 23時33分

タカノ146さん

夏休みの宿題に1行日記があったのですが、
オサルは1行でも書くのが難しいようで・・・

ロボットの知識は夏休みに随分アップしましたが、国語の力はまだまだこれからですcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2009年9月 3日 (木) 17時51分

カンタンクさん

オサルにアドバイスありがとうございます。

性能、と、強度&メンテナンスのしやすさ、のバランスということですね。
なるほど~flair
これは、これからオサルがロボット大会に出て、負けて、くやしがりながら、肌身で覚えていかなければならないことでしょうね。
かわロボ大会などはうってつけな感じがします。
まずは、参加できるようレベルアップがんばります。

投稿: オサルのハハ | 2009年9月 3日 (木) 17時57分

凄い!
タカノ146は未だに大会すら出場していない!
おさるさんを「ROBONOVA兄貴」と呼ばせて下さい。m(_ _)m

投稿: タカノ146 | 2009年9月 3日 (木) 18時44分

オサルのハハさん

かわさきバトルロボットのように相手とぶつかり合い、戦い、また重量・サイズ制限のあるロボット大会は非常に高い総合的な技術力が要求されるので、
非常に難易度が高いですが、得られる技術は非常に大きいです。

一応Jr大会がありますが、正直言うとJr大会より本大会に出た方が良いです。
(至極私の個人的意見ですので不快に思うかもしれませんがご容赦下さい。
Jr大会では工作教室の延長でしか無いです。
ですが本大会はモータと操縦システム・重量・サイズの制限以外は非常に自由です。
オサル君は別の大会で工作教室の延長のようなロボット大会には非常に多く出ていて経験があるので、ここら辺で0から構成するかわさきバトルロボットに挑戦するのが良いと思います。)

本大会は出場制限が無いので、誰が出ても良いのです。
最初は書類審査すら落ちる可能性もあるでしょうが、それも経験ですので、
是非本大会を目指して下さい。

投稿: カンタンク | 2009年9月 4日 (金) 12時44分

カンタンクさん。
「かわさきバトルロボット」って「かわさきバトルロボットin東京工科大」ですか?
9月後半に締切みたいだから、早急にチェック!

投稿: タカノ146 | 2009年9月 4日 (金) 21時40分

おっと、このネタは賞味期限切れでした。
削除できない~

投稿: タカノ146 | 2009年9月 4日 (金) 21時50分

タカノ146さん
私が言うかわさきバトルロボットは
川崎産業振興財団が行う (かわさきバトルロボット)ですよ。
私は意図して別の名前を付けない限り(かわさきバトルロボット)と発言する時は全て川崎産業振興財団の主催する物です。

投稿: カンタンク | 2009年9月 4日 (金) 23時15分

カンタンクさん。「川崎産業振興財団」でググっても、なかなか見つかりません(ToT)
「川崎市産業振興財団」の行っている「かわさきロボット競技大会」は、高校生以上と年齢制限があるし、わからない。
(ρ_;)

投稿: タカノ146 | 2009年9月 5日 (土) 01時21分

カンタンクさん

大変重要な御提案ありがとうございます。

>至極私の個人的意見ですので不快に思うかもしれませんがご容赦下さい。
Jr大会では工作教室の延長でしか無いです

不快だなんてとんでもない!
「工作教室の延長」は、素人の分際で恐縮ですが私も見学してチョットそう思いました・・・

UE村さんも、会場でお話したとき、冗談か本気かわからないような笑顔で
「オサルくんも本戦出られますよ~メンバーの中に15歳以上がいればいいんだから」
と、言って下さったのを覚えています。

で、オサルに話をしてみたところ、
最初は大乗り気で「ボク、本戦出る!!」と言っていたのですが、
しばらく経ってから「やっぱりジュニアがいい・・・」
何で?と訊いたら
「出場して、すぐひっくり返されるのがイヤだ・・・」と(笑)
やっぱりお子様です(↑バトルに出る以前に、書類で落とされるのは考えてないsweat01

オサルのハハとしては、本戦チャレンジ、可能だったら面白いし勉強になると思うんですけどね・・・
もちろん最初は、書類選考か、よくてもB予選で玉砕でしょうけど・・・オサルにはそれががまんできないみたいです。

これから、ゆっくりオサルと相談していこうと思います。
ご提案頂かなかったら、本戦出場なんて全く考えなかったと思います。
どうもありがとうございます。

投稿: オサルのハハ | 2009年9月 5日 (土) 14時41分

タカノ146さん

かわロボ、ググって頂いたサイトでいいんですよ~
ホントだ、参加資格は高校生以上って書いてありますね。
何かカラクリがあるのかな?

投稿: オサルのハハ | 2009年9月 5日 (土) 14時43分

すいませんしっかりルール見てなかったです。
一応高校生以上と書いてありますが。
本戦見ているとロッキーの方がお子さんに操縦させ、過去に決勝リーグに出て賞をもらっているので。
UE村さんのおっしゃる(15歳以上のメンバーが書いてあれば良い)だと思います。


>もちろん最初は、書類選考か、よくてもB予選で玉砕でしょうけど・・・オサルにはそれががまんできないみたいです。

我慢出来ずに勝てる試合にしか出ない事もそれはそれで良い結果だけを残そうとすれば良い方法かもしれません、ですが所詮そこまでになってしまいます・・・・
誰でも最初は予選で負けたり、酷い状態からのスタートですよ。
オサル君は工作教室の延長で何時も(必ず動くロボット)からのスタートが多いと思いますが。
動かないかもしれないロボットからのスタートをして、負けて悔しがる事で学ぶ事は今まで以上に大きいと思いますが・・・

私も過去に書類審査落ちとか、昔の走行審査をギリギリクリアーとかやってますから。
(昔の走行審査 過去には走行審査と言ってスタート地点から30cmで囲まれた白いラインから出ると言うスタート審査がありました。今のようにスタート台も無かった時代の話です。)
誰でも無残に負けて強くなって行く物です。

投稿: カンタンク | 2009年9月 5日 (土) 16時58分

カンタンクさん

ありがとうございます。

今まで子ども競技のトップ近くにいたオサルが、
大人の競技のどん尻に加わり、勝てなくても食いついていくだけの根性があるかどうか・・・
これは本人と話をしていくしかありませんね。

あと、「かわロボ」というと、
「お金がかかる!」と皆さん言いますので、
それも心配です・・・
小学生でしたらそれなりに使えるお金に限界がありますので。
安価なかわロボって可能なのでしょうかね?

投稿: オサルのハハ | 2009年9月 6日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/31196387

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら夏休み:

» スーパーロボット大戦K [スーパーロボット大戦K]
スーパーロボット大戦Kの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スーパーロボット大戦K」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 01時56分

« 歩いたぁ | トップページ | 新学期始まり »