« 未来館でC言語プログラムに挑戦! | トップページ | 未来館で「スパイダー」ロボット製作 1日目 »

2009年8月 5日 (水)

ねじあさいさんの、ねじ工場見学

ねじあさいさんから
ねじ工場を見学においで、と前回のロボット練習会で誘って頂いたのがきっかけで、
今日はねじ工場の見学に。

なんだか私たちの住んでる八王子よりものどかじゃない?と思えるような緑多い住宅街を歩いて、ねじあさいさんの工場に到着。
ご自宅と一緒に建っている、工場というより「ねじこうば」というのがぴったりなコンパクトな工場でした。

工場に入ったとたん、すごい機械の音量と、油の匂いにびっくり。

P10201621

↑たくさんの機械が動く中で、全てに興味しんしんのオサル

昭和40年代のものだという、使い込まれて油で光った機械たちがジャンジャン動く中を、慣れた動作で動き回る浅井さん。カッコイ~

ねじの作り方について、オサルのハハは、金属の塊からねじがガリガリ掘り出されて金属の破片がいっぱい散ってるみたいなイメージを考えてたのですが
全然違いました。
ではどうやって作ってるか・・・それは、ここで書いちゃうより、「見に来てください」ってねじあさいさんもおっしゃると思うので書きません
興味のある方はぜひ見学に行ってみて下さい。
オサルもとても勉強になったみたいです。

工場見学のあとは、ねじあさいさんの工場見学恒例らしい
「ねじ狩り(ぶどう狩りのねじ版・・・笑)」
ねじの倉庫にご案内頂き、
浅井さんが「これもいいよ、これもいいよ」とおっしゃるので、オサルは自分が使いそうなネジを大喜びで袋に入れる。
浅井さんが「このネジ面白いよ。話のタネにどう?」と見せてくれるものは、オサルは自分で使わないからとさっぱり興味を示さないので(笑)、
話のタネ系のねじはオサルのハハが引き受けて袋に入れることに。

Pict06821

↑頂いた、「話のタネ系」のねじ。
左から、ねじあさいさんのところで一番小さいねじ・ほんものの金でメッキしたねじ・ねじの頭が面白いもの三種・加工途中で色の黒いねじ

すてきなねじがいっぱい揃いました。するとオサルが欲しそうに横目で見る・・・今更何よ。私のだからあげないよpout

たくさんねじのお土産を頂いて、お話もお伺いして、長々とお邪魔をしてしまいました。浅井さん、どうもありがとうございました。

帰り道、「すごく楽しかった。また行きたい」とオサル。
短い間に思えたけど充実した時間だったよう。

この経験を、夏休みの自由研究で学校で発表してくれたら、成績も上がりそうでバッチリなんだけど・・・
オサルは頂いたねじを使うことに夢中で、研究発表をまとめる時間は無さそうcoldsweats02

|

« 未来館でC言語プログラムに挑戦! | トップページ | 未来館で「スパイダー」ロボット製作 1日目 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

喜んでいただけたそうで良かったです^^
今度は先輩方と一緒にどうぞv(^∀^*)

投稿: ねじあさい | 2009年8月 6日 (木) 01時07分

ホント、意外なぐらいあのネジの製造方法は知られてないんですよねぇ(^_^;)。ヲイラは幸い、なぜか知っておりましたが......

投稿: Zak | 2009年8月 6日 (木) 09時55分

ねじあさいさん

大変お世話になりありがとうございました。
楽しかったです♪

今度は先輩方と一緒に「ねじ狩り」ですか・・・すごい迫力でしょうね~(笑)

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 6日 (木) 22時17分

Zakさん

ねじあさいさんが、ねじの作り方やノギスの使い方についてだったか
「最近のひとはこんなこと、知らないんですよ~」
という話を何回かされていました・・・


別に、「知らないとまずい」と思ってオサルを見学に連れてったわけではないのですがcoldsweats01
本物の仕事場を見ることができたことは、きっとオサルの後々の糧となると思います。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 6日 (木) 22時25分

おおー特殊ネジですねー
頭が変わってるタイプのネジは携帯何かで使われてますよ。

投稿: カンタンク | 2009年8月 7日 (金) 14時53分

カンタンクさん

やはり、見る人が見ればわかるのですねぇ。
オサルのハハは単に
「わあ、珍しいのかぁこのねじ」
で、頂いてきてしまって・・・ねじが可哀想ですよねcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 7日 (金) 23時39分

おさるのハハさん
試しに携帯電話のバッテリーパックを隠している蓋外してバッテリーも外してみて下さい。
多分+か- で無い形の頭をしたネジを2~4個位見る事が出来ると思いますよ?
私の携帯はシャープ製ですが * 形の頭したネジが使われてました。
この辺の特殊ネジは勝手に分解して改造されるのを防ぐ為に、規格物から外れた形の物を特注したり、
あまり一般的で無い規格のネジを使ったりしてます。

投稿: カンタンク | 2009年8月 8日 (土) 01時51分

カンタンクさん

携帯のねじ、見てみました!
たしかに*の形をしてました~

なるほどねえ~flair勉強させて頂きました。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 8日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/30847770

この記事へのトラックバック一覧です: ねじあさいさんの、ねじ工場見学:

« 未来館でC言語プログラムに挑戦! | トップページ | 未来館で「スパイダー」ロボット製作 1日目 »