« 夏休みの予定 | トップページ | ROBOTWATCHに »

2009年7月27日 (月)

ありがとうございます

わんだほーでご一緒したc4cronoさんから、「遊休機」を譲っていただいてしまった

P10201441

「使わないロボット」っていうからどんなのかと思ったら、いやいや立派なものではないですか
たくさんの冊子やDVD、ネジ、サーボ、etc・・・本当に頂いていいのでしょうか。
ありがとうございます!!

思えば今までも

「わんだほー・ぷち」で、実力が無いのにロボマガに取り上げて頂いたり、
しまけんさんにご自宅に招いて頂いたり、
今回のわんだほーではパソコンは頂くし、
そしてc4cronoさんからも。
「最年少だから」「小学生だけどがんばってるから」と、いろいろモノを頂いたり教えて頂いたり
もう申し訳ないくらいで、皆さまにはなんとお礼を申し上げてよいかわかりません。

今のオサルには(もちろんオサルのハハにもsweat02)お返しできるモノ・ことなんか何もない・・・

モノもお知恵も、頂くものはずうずうしく頂き、
そしてそのお返しは、オサルが大人になったとき、また次代の若い人にモノも知恵も与えていくことでお返しとするしかないんでしょうね

すみません。何かお返しできることがあったら言ってください。

皆さま本当にありがとうございます。
c4cronoさん、ありがとうございます!

Pict06722

↑ロボットを見て喜ぶオサル。手の位置が「ボクのロボット。誰にもあげない!!」と、語っている(笑)

|

« 夏休みの予定 | トップページ | ROBOTWATCHに »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

オサル君いいですねぇ~^^念願のサーボロボットですか。次はそれでわんだほー・!?無線コントローラーついてるし。それで自作サーボロボをつくりわんだほーもいいんじゃないですか?

投稿: ダイヤ | 2009年7月27日 (月) 17時18分

そういえば、
オサル君って工具箱って持ってます?
大会までに私の工具を整理しようと思ってるのですが、
状況次第ではプラステック製のそれなりのサイズの工具箱が一個余るかもしれないので、
それ使います?

欲しいなら言って下さい。ただ整理の仕方次第では工具箱が余らないかもしれないのでご了承下さい。

投稿: カンタンク | 2009年7月27日 (月) 21時52分

そのロボット「ロボノバ」だと思います

投稿: ダイヤ | 2009年7月28日 (火) 07時31分

わんだほー、ありがとうございました。
オサル君の活躍もあり盛り上がって楽しい大会になりました。

念願のロボットGETおめでとうございます!
嬉しいでしょうね、わかりますっ!

でも、市販のロボットは、僕のマノイオーもそうですが楽しめるようには作ってありますがオサル君が以前から続けていたことのほうが何倍も高度で勉強になる事だと思います…
杞憂でしたねっ!happy01
オサル君のロボットテクノロジーへの探究心は尽きることがないっ!c4cronoさんとこのアッキー先輩もいるし良い時代になりました。

投稿: アニメイダー | 2009年7月28日 (火) 10時52分

ダイヤさん

>念願のサーボロボットですか。次はそれでわんだほー・!?

オサルには、
「頂いたロボットで二足歩行ロボと無線に慣れる勉強をして、
それと同時に、
今までやってきた『自分で考えて作るロボット』もすごく大事なことだから、引き続きやっていこうね」
と、話をしています。
わんだほーにも、とりあえずは今までどおり、自作ロボットで出て欲しいな、というのがオサルのハハの希望です。
オサルはなんて言うかわかりませんけどね・・・

投稿: オサルのハハ | 2009年7月28日 (火) 17時59分

カンタンクさん

またまたご親切にありがとうございます
本当にすみません~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
工具箱が空くといっても、他にも入れる材料がいろいろあるのではないでしょうか?
どうぞご無理のないように・・・。

投稿: オサルのハハ | 2009年7月28日 (火) 18時11分

アニメイダーさん

わんだほーではお疲れさまでした。
実況はもちろん、キューブでも大変お世話になりオサルもとても楽しむことができました。
ありがとうございます。


>市販のロボットは、僕のマノイオーもそうですが楽しめるようには作ってありますがオサル君が以前から続けていたことのほうが何倍も高度で勉強になる事だと思います…

これは、私がちょっと心配していたことをばっちり文章にして頂いた感じです。
市販のロボットはすごく簡単に動かすこともできるようなので、そこで満足してしまうとただのラジコンになってしまいます。
ダイヤさんへのお返事にも書いたのですが、引き続き今までのロボット作りも並行してやっていけたらと思っています。

「次は何を作ってくるかっ!?」なんて、楽しみにできるの、きっと、今だけですから
オサルには、タミヤでも工作用紙でも段ボールでも、思いつく限り、自分のアイディアをどんどん形にしてほしいです。

もちろん、譲って頂いたロボットの勉強もやることが山積み!
オサルの夏休みは大忙しです。

投稿: オサルのハハ | 2009年7月28日 (火) 18時28分

僕が間違っていました・・・・・・やっぱり自分で作ったロボットでがんばってください!!

投稿: ダイヤ | 2009年7月29日 (水) 08時12分

ダイヤさん

いやいや・・・間違ってたなんてことないんですよwink
オサルだって、「わんだほーには、頂いたロボットで出たい!出るっ!」て言うかもしれないし。
上に書いたのは、あくまでオサルのハハの希望ですconfident

投稿: オサルのハハ | 2009年7月29日 (水) 08時49分

>そのお返しは、オサルが大人になったとき、また次代の若い人にモノも知恵も与えていくこと

その通りだと思います。でなけりゃ、ヲイラもこんなあちこち出向いたりしませんし(^_^;)。そういうワケで、ココに明記されちゃいましたから、「与える事ができるだけのモノと知恵と知識」を頑張って蓄えてくださいね(^_^)/>オサルさん

投稿: Zak | 2009年7月29日 (水) 14時23分

Zakさん

「この子に譲れば、きっと使いこなしてくれるだろう」と、大切なロボットをお譲り頂くその気持ち。それを思うと
「大変な責任だね、オサル君。」と、思うのですが
本人はまだそういう話をしても
「???」・・・
気長に話していくしかなさそうですcoldsweats01

Zakさん、関東に出向かれる機会がありましたらぜひオサルにも、ありがたいお知恵と知識をお授け下さいませm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2009年7月30日 (木) 17時06分

おさる君は大丈夫だと思いますよ。
自分が、おさる君に声をかけた理由はブログを見て
彼が自分で考えて試行錯誤しながら自分で造っていたからです。
おさる君の興味がロボットを造ることなのか、
造ったロボットを動かすことなのかは分かりませんが
少なくともB作は造る事が好きなんだろうなって思ってます。
おさる君にはクリエイティブ魂があります。
そうでなければ、自分で考えてNERFを造らないと思いますよ。

逆に心配していたのは、競技会出て行くうちに自分のロボットと他のロボットの差(違い?)が
浮き彫りになって嫌気をさすんじゃないかって思ってました。

今回、c4cronoさんがロボノバ提供していただいたので、B作的には、おさる君がこの機体をどんな風に
おさるロボにするのか楽しみです。
単なるラジコン遊びにはならないと思いますよ。
いじくり回して、気に入らないことが一杯出てきて
その対策で改造したり作り直したりって事を
絶対すると思います。

お母さんが心配されるのは分かりますが、おさる君なら
きっと素晴らしいロボット博士になってくれますよ!!

投稿: B作 | 2009年7月31日 (金) 09時21分

B作さん

B作さんのお陰さまで、オサルはたくさんのロボットビルダーさんとお知り合いになることができました。
本当にありがとうございます。

>おさる君にはクリエイティブ魂があります。
>おさる君なら
きっと素晴らしいロボット博士になってくれますよ!!

ありがとうございます。
ついつい余計な心配をして、いけませんねcoldsweats01
オサルを信じて、できるサポートをしていこうと思います。

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 1日 (土) 10時25分

オサル 君に渡す予定だった工具箱が予定通り空きました。
不要かもしれませんが、私の方で不要になって、それなりに使えるかも?
と思える工具を色々入れときました。

夏休み終わり際の宝箱とでも思って下さい。

投稿: カンタンク | 2009年8月 1日 (土) 23時00分

カンタンクさん

ありがとうございますm(_ _)m
まだロボットビルダーさんたちとお知り合いになり始めて日が浅いですが、
皆さんどうしてこんなにご親切なんでしょう(weepうれし泣き)

いよいよ8月に入りましたね。かわロボ大会当日を楽しみにしております!

投稿: オサルのハハ | 2009年8月 2日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/30718201

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます:

« 夏休みの予定 | トップページ | ROBOTWATCHに »