« コロコロゲーム・くぎバージョン | トップページ | わんだほー・一週間前 »

2009年7月11日 (土)

はじめまして、C言語

申し込み多数の場合は抽選があるからまだわからないけれど、もし今度の未来館の「ロボット研究室」に参加できることになれば、8月最初にオサルはC言語でのプログラミングに取り組まなければならなくなる。

オサルはまだローマ字と英語のスペルの区別もついていない・・・というよりアルファベットがまだ完璧に書けない状態。
箸にも棒にもかからない状態で、ロボット教室に行って初めてC言語プログラミング・・・これは無理でしょ。

というわけで、当日までに予習をするべし!

まずは予習の予習から。
オサルにつきっきりで、アルファベットとローマ字の復習coldsweats01
ローマ字はもう学校で習ったので、しっかり授業を聞いていればらくらく書けるはずなんだけどな~・・・とアルファベットを書かせてみれば、案の定、怪しいところをいくつも発見。
ローマ字の復習だけで意外と時間をとられてしまったcrying

それと並行して、実際にC言語を練習するためのパソコン環境づくり。
これはオサルはできないのでオサルのハハがやるしかありません・・・
C言語入門の本に書いてある通りに、まずテキストエディタとCコンパイラ(書いたプログラムを機械語に翻訳するソフト)をダウンロード、設定と、確認・・・
オサルのハハはパソコン設定が得意ではないので、ひとつの処理をするにも大苦戦。

長い入力が必要になると、めんどくさいので、オサルを読んできて入力させます(笑)
アルファベットが怪しい割には、意外と正確な入力で感心。
でも惜しいことに、Cの大文字と小文字をいつも間違えていた。Cは大文字も小文字も同じ形だから間違えやすいんですね。

今日は母子で「あれ?」「何で?」「動かないよ~」と言い続け、何とか設定が完了したところでおしまい。
明日またがんばりましょう~happy01

|

« コロコロゲーム・くぎバージョン | トップページ | わんだほー・一週間前 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

私の大学時代では、
怪しい入力の部分はテキストエディタで全部置換処理してました。
.と,の間違いとか半角スペースと全角スペース等をです。
皆疲れていましたから、こんな凡ミス連発の上グチャグチャなC言語を書いてました・・・・

投稿: カンタンク | 2009年7月12日 (日) 09時57分

私が高級プログラム言語に初めて触れたのは小6の時でしたね。BASICって言語です。
友達二人と、パソコンを展示している電気屋さんに行って何時間もかけてサンプルプログラムを打ち込んで、動かすんですけど、保存できないから電源切るとはじめからやり直し。
毎週のようにお店に通っては、やってましたねー。
その頃は、とにかくサンプルプログラムを打ち込むだけ。構文も意味もほとんど解らずにただただ本に書いてある通りに打ち込んでましたねー。まずは最初はそこからですね。
(^^ゞ なつかしい。。。

パネルプログラムと違って、構文記述は敷居が高いですけど、クリアしたら1~2ランクアップしますよ。
がんばれ~!

投稿: しまけん | 2009年7月12日 (日) 10時48分

カンタンクさん

コメントありがとうございます。
オサルも私もなんかすごく緊張してアルファベットを打ち込んでいるんですけど(初めてなのでドキドキ)、そうか、間違ったっていいんですよね~
まだ文が短いからいいけど、長くなったらどうなることやら、ですcoldsweats01

投稿: オサルのハハ | 2009年7月13日 (月) 10時40分

しまけんさん

しまけんさんは小6からですか・・・しかもお店に通っての入力。素晴らしい情熱ですね。
オサルもそうですが、親が教えたわけでもないのに子どもの中から湧き出てくる興味って、きっと一生変わらないものですね。
オサルのロボットへの情熱も、大事にしなければと思いますhappy01

しかし、そのために、自分までC言語とやらをかじらなければいけなくなったのは、予想外sweat02
オサルのハハは「関数」と聞いただけで反射的に過去苦しんだ記憶がよみがえり寒気がしてしまうので(苦笑)どこまでオサルに付き合えるかヒヤヒヤです。
もう少しオサルの勉強が進みましたら、ぜひまた先生、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2009年7月13日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/30504299

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして、C言語:

« コロコロゲーム・くぎバージョン | トップページ | わんだほー・一週間前 »