« マイコン・プログラミングを目指して | トップページ | オサル2号 »

2009年5月21日 (木)

オサルのファンタジー

今日夕食時、突然オサルが不思議なことを言い始めた

「今日、僕の部屋で会議をして、今度は新しくコントローラーを作ることに決定した」

・・・会議って、誰と?

「神さま。機械設計の神さまと、電子回路の神さまと、プラスチック成形の神さまと、ハンダ付けの神さまと、ネジの神さまと、ばねの神さまと・・・(後略)」

とにかくたくさんの神さまが降りてきて、部屋の中でぎゅうぎゅう詰めで会議をしたそうだ

そして議論の結果、二足歩行のロボットを操縦するために、コントローラーの新しいタイプを作ろうという結論になったそうだ。でも作るのはオサルひとりだけで、神さまは上からじっと見ているのだそうだ

こんな話をされて、どう反応したらいいのかハハはわかりませんcoldsweats01

ちなみに昨日見た夢の話もしてくれた

巨大化したシグマが夢に出て来て襲われたのだそうだ(しまけんさん勝手にすみませんsweat02)襲われたあとの逃げ方がふるっていて、夢の中でオサルは布団部屋に逃げ込み、追ってきたシグマに布団をかけてセンサーを遮断してその隙に逃げたのだそうだ(シグマごめんなさいsweat02

|

« マイコン・プログラミングを目指して | トップページ | オサル2号 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

どうも!B作です。

うちにも神様来て欲しいです。
部屋にやってくるのは、オバカなニャン’Sが来るだけ。
猫の手も借りたいと昔に人は言いますが、猫の手は邪魔するだけで、むしろ借りない方がはかどります。

投稿: B作 | 2009年5月21日 (木) 22時48分

うちにはネタの神様とイベントの神様がいます。
ネタの神様のお陰で毎日HPの記事に事欠きません。
たまに3つくらいネタを降らせてくるので困ることもありますが(笑)

イベントの神様のお陰で「わんだほー」が興行できてます。
スタッフに言わせると
「あんな状況で時間どおりに収まるのは奇跡以外の何者でもない」
だそうな。

ありがたや、ありがたや

投稿: いしかわ | 2009年5月22日 (金) 00時02分

さすが、神様たち。いきなりマイコンとかではなく、
段階を追ってレベルアップしていこうということですね。

最初は操作スイッチが4個あって、操作スイッチを押すと、体重右、体重左、右足前、右足後の状態になってくれるような操作コントローラをオサル君(と見守る神様たち)が作るような気がします。

今は各モーター駆動している位置をオサル君が目で見て調整していますがそれを操作スイッチとマイクロスイッチの回路で自動的に出来るようにするのでしょう。

投稿: ほり | 2009年5月22日 (金) 01時33分

B作さん

うちにも犬とネコがいますが、
ネコはもう手伝ったりしてくれなくても、カワイイからそこにいるだけでいいんです(笑)

B作さんのところのネコちゃんたちもかわいいですよね~lovelyオサルが何度も動画を見ておりました。

投稿: オサルのハハ | 2009年5月22日 (金) 08時56分

いしかわさん

イベントで、ロボットが倒れて自分で起き上がれないときに出て来るありがた~い神さまもいらっしゃいますが(笑)
やっぱりイベントの神さまなのでしょうか(笑)

投稿: オサルのハハ | 2009年5月22日 (金) 09時02分

ほりさん

うわ、コントローラーについて、ほりさんという神さまがもうおひとりご助言を下さいましたsun
オサルに伝えて参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

投稿: オサルのハハ | 2009年5月22日 (金) 09時07分

僕にも、神様が降りてきて欲しいものです(^^;コントローラーの自作ですかぁ^^ガンバレ~^^

投稿: ダイヤ | 2009年5月22日 (金) 19時14分

> 追ってきたシグマに布団をかけてセンサーを遮断して

シグマにセンサー搭載しなきゃぁ~despair

投稿: しまけん | 2009年5月22日 (金) 20時31分

オサルくんの熱中ぶり&進化ぶり、羨ましい限りです。
うちにも1つのことに熱中できる子が欲しいよ~(涙)。

ところで、6/7(日)にNHK大学ロボコンがありますが、行かれますか? うちは行く予定です。よろしければご一緒しませんか?

投稿: ばっかいず世話係 | 2009年5月22日 (金) 23時24分

ばっかいずお世話係さま

熱中しすぎて、最近、オサルは「二足歩行ロボット動き」を自分の体で再現すると言う遊びをしております
(中腰でたどたどしく歩く、突然横歩きする、ばったり倒れて、ロボット式に起き上がるなど)
たまに学校でもやっているらしいです・・・たぶん「すごい変なヤツ」と友達から思われてるかとcrying

大学ロボコン、申し込んだのですが1枚しか整理券が来ず、あきらめようと思っていたところでした(泣)
もしよろしければ、オサルを連れて入って頂けませんか?会場までは私も一緒に行って、観戦の間はのびのび買物でもしてます(苦笑)
勝手なお願いですが、ご検討頂けると助かりますm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2009年5月23日 (土) 08時41分

はい、ではぜひご一緒に! 仲間が多い方が楽しく観戦できます (^^)

待ち合わせ等、詳しくはメールしますね。

投稿: ばっかいず世話係 | 2009年5月24日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/29728778

この記事へのトラックバック一覧です: オサルのファンタジー:

« マイコン・プログラミングを目指して | トップページ | オサル2号 »