« 「わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち」参加資料届く! | トップページ | わんだほー・ぷちの余波 »

2009年4月29日 (水)

第2回 わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち 参戦

今日はビッグサイト西3ホールで開催されたロボット運動会「わんだほー・ぷち」に、オサルが8足歩行ロボで参戦。

競技者控えコーナーにたどり着くと既に来ている参加者の皆さんがロボットの準備に余念が無い。皆さま大人の方ばかりで、お持ちになってるのはみな強そうでかっこいい2足歩行のロボばかり。明らかに技術もお金も経験もないオサルの8足歩行ロボは明らかに場違い。しかしオサルはそんなことは気にしない、なにしろ周りはオリジナルのロボットだらけなので大喜び。

Pict04851

↑今回のオサルのロボット、名前は「オサル1号(そのまんまですがsweat02)」。基本的に今まで作ってきた多足歩行ロボと同じ作りだが、今回はサイコロ転がし競技があるため、前中心部分にすくい上げるようにくるくる回るパーツが付けてある。

いよいよ競技開始。第一競技・パイロンを回るかけっこと、第二競技・ボトルを入れた台車を押す競技では、このイベントに参加するきっかけを作って下さったB作さんのロボット「おふじゃんびぃZ」との夢の対戦。

Pict04801

オサルは安定した走りでまあまあの成績を上げたが、見ていると多足と二足は難しさのレベルが全く違うように思えるので(多足はバランス崩して倒れるってこともないし)、オサルの今回の参加は本当にオミソというところだろう。第三競技のサイコロシュートで対戦して頂きましたブラックさん、地面をはいずるようなロボットが相手でさぞやりづらかったことでしょう。どうもすみませんm(_ _)m

最後に、ロボット全員によるサバイバルバトルに無謀にも参加、結構しぶとく残っていたが強い二足ロボたちに無残に踏まれてチェーンが外れて終了↓

Pict05071

全体を通して、「強いものには厳しく弱いものには甘い」ルール、ロボットが倒れて起き上がれないときに出てくる「神の手」(実況の方が「自然に起き上がりました!自然に!」と言うので爆笑)、などなど、「細かいことはさておき楽しんじゃえ!」という気持ちが伝わってくる大会だった。

終わって帰りながら「あ~楽しかった。たのしかった」と満足そうに何度も繰り返すオサル。参加できてよかったね。主催者のいしかわさま、楽しい大会をありがとうございました。参加のきっかけを作って下さったB作さん、奥様、ありがとうございました。

最後にオサルのハハの勝手な一押し↓

Pict04971

サイコロがサイコロをシュートしている不思議な一戦(笑)東京理科大のロボット「サイコログレート」です。ほかには、しまけんさんの「シグマ」、小田さんの「キノピィ」に美しさを感じました

さて、オサルはすっかりこの楽しさにはまってしまい、「次回のわんだほ~に二足歩行ロボで出たい!二足歩行ロボキットを買って」と言い出した (よく知らなかったけれど、わんだほーは基本的に二足ロボの大会なのですね・・・今回は例外的に多足でもOKとのこと)。しかし、今回見せて頂いてよくわかったが、きちんと対戦できるような二足ロボは大層なお金がかかる。高校くらいになって自分でアルバイトして買うならともかく、まだ小学生なのに高価なものを親が買い与えることはしたくない。話し合って、一応高校までガマンすることに。オサルとしてはじれったいのだろうけど、親としてはここは譲れない

|

« 「わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち」参加資料届く! | トップページ | わんだほー・ぷちの余波 »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨日はどうも失礼いたしました。
『お父さんが作ってくれないので・・・・』のあっきーの父親です。

オサルくん凄いですね、
最近は興味をもったやりたい事を
自分から意志表明して、それを出来る子はあんまりいません。

うちの場合は付録つき雑誌の購読(?)を私がしていて、
横からあっきーが自分もしたいと言い始めたのがキッカケですが、
あんまり、こういう事に興味を示す奴ではないので、これ幸いと一緒造ることにしました。

子供にどこまでさせるかというのは難しいところ
なんですが、
まぁ、私の趣味の範囲なんで多少甘くなってるのも事実だったりします。

そのあとこっちが暴走気味なんで、あっきーの方が呆れてるというのが最近の状況です。

2足の件ですが、わんどほーはなんでもありなので『オサル1号』の延長線上で2足化してもイケるのではないかと思います。

一度、B作さんに相談されてみてはいかがですか。

投稿: c4crono | 2009年4月30日 (木) 09時55分

ひょんな処からパスが飛んできて戸惑ってるB作です。coldsweats01
昨日はお疲れ様でした。
楽しんでもらえて良かったです。
二足の件はまた追々と言う事で・・・・(汗)
月に一度、いしかわさん処で練習会が開催されてますので、いしかわさんの掲示板をチョクチョク見て下さい。
都合がつけば参加されてみてはどうかと思います。

さて、昨日のおさる君のサイコロシュートの動画をアップしましたので、こちらのブログに張られてみてはどうですか?
リンクはここです。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090430195131_1.htm

投稿: B作 | 2009年4月30日 (木) 11時43分

じゃ、オイラがシュート決めましょう(笑)

毎月1回、東京周辺のどこかで「関東組ロボット練習会」を開催しています。
「ぷち」に出た面々が集まるので、知った顔ばかりですよ。
関東の傾向は、バトルの練習よりも、技術交換を兼ねた座談会が多いです。
のんびり~とやっているので是非遊びに来てください。

5月の会場はまだ決まっていません。
練習会情報はココに載りますので、覗きに来て下さい。

関東組ロボット練習会HP
http://robo-ren.mtlab.jp/

投稿: いしかわ | 2009年4月30日 (木) 19時52分

c4cronoさま

あっきーくんのお父様ですね。
昨日は大会前にオサル1号のモーターの加熱を心配してくださり、ありがとうございました。
私は素人でさっぱりわからず、オサルはわかってるはずなのですがモーターより本人が加熱ぎみで(笑)注意がそれてたみたいですcoldsweats02

そうですね、子どものためのロボットセミナーにもよく参加しますが、付き添いのお父さんがその分野の知識がある親子は、たいていお父さんが暴走してますね(笑)
お父さんも思わず暴走してしまうほどの面白さというか、深みのある分野だということですね

2足ロボについてのアドバイスも、ありがとうございます。
オサルがすっかりはまってしまいましたので、オサルのレベルでできる2足を模索してみようかと思っています。もしロボット練習会などに参加できる機会がありましたら、さぞご迷惑でしょうがよろしくお願い致します。

投稿: オサルのハハ | 2009年4月30日 (木) 23時37分

B作さま

動画までアップして頂きありがとうございます!びっくりです!

ブログ本文にも書きましたが、今回はお声をかけて頂いたお陰さまでオサルにこんなに楽しい経験をさせてやることができました。
本当に御礼申し上げます。

オサルは一夜明けた今日も、何かと言えばにこっとして「わんだほー楽しかったね~」と言います。
日ごろ周りにロボット仲間がいないので、昨日のような環境はオサルにとって夢のパラダイスです。
B作さんのブログにはロボット関係のイベントの情報などいっぱい取り上げて下さってるので、オサルのパラダイス探しのためにこれからもお邪魔させて下さい。
どうもありがとうございました。

投稿: オサルのハハ | 2009年4月30日 (木) 23時47分

いしかわさま

関東組ロボット練習会の情報、ありがとうございました。
ぜひチェックして、行けるようでしたらお邪魔したいと思います。
常連の皆さまとレベルが違いすぎてさぞお邪魔でしょうが、良ければ隅っこの方で勉強させてやって下さい。

昨日は本当に楽しい大会を、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。お仕事もあって難しいでしょうが、お体休めて下さいね

投稿: オサルのハハ | 2009年5月 1日 (金) 00時01分

おさるくんの参戦&健闘、おめでとうございます!

・・・「おめでとうございます」はなんか変かな。でも、モノゴトを継続する力のない子どもらに歯がゆい思いをしている母としては、おさるくんの継続力・集中力は本当に羨ましいです~。

B作さんご紹介の動画も拝見しました。2足歩行ロボ相手に大健闘でしたね! サバイバルバトルの迫力もすごかったです。次回は観戦に行きたいな~。

スカベンジャー大会にも母は大いに興味があるのですが、うちの子どもらのいい加減さでは、チームを組んだ場合おさる君の足をすごくひっぱってしまいそうです・・・。なにせこの間のスパイダーロボの名前は「つぎはぎドロナワ号」でしたが、全国大会では「喉元過ぎれば熱さを忘れる号」となりそうな感じで・・・ (--#)。

全国大会前には、是非ご一緒に練習しましょう。あ、その前にゲーム大会もやりたいです。よろしくお願いします m(__)m

投稿: ばっかいず世話係 | 2009年5月 2日 (土) 22時11分

ばっかいずお世話係さま、こんにちは。
見に来て下さってありがとうございます!

ばっかいさんの所のように親が教えてあげられればよいのですが、うちはその方面の知識が無いものですから、とにかくロボット関係のところへ連れて行って、詳しい方を見つけると「聞いておいで!」とオサルをけしかけるという、はた迷惑なことをしております・・・その場の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)mすみません

今回参加させて頂いたわんだほーでもそうでしたが、ロボット競技会での出来不出来はさておき、まず参加できることが、オサルにはうれしいことなのです。スカベンジャー大会も、機会がありましたらぜひご一緒にお願いします。

スパイダーはまず未来館で上位入賞しなければならないので、全国大会はまだ未知数ですが・・・がんばります。
事前練習の件、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: オサルのハハ | 2009年5月 4日 (月) 23時22分

>とにかくロボット関係のところへ連れて行って、詳しい方を見つけると「聞いておいで!」とオサルをけしかけるという、はた迷惑なことをしております・・・その場の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)mすみません

ロボットやってる人たちはみんな見せたがり、教えたがりです。
どしどし聞きに来て下さい。

投稿: いしかわ | 2009年5月 7日 (木) 23時42分

いしかわさま

ありがとうございます。
では、お伺いできたときには遠慮なく質問させて頂きますhappy01

投稿: オサルのハハ | 2009年5月 8日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/29357940

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち 参戦:

« 「わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち」参加資料届く! | トップページ | わんだほー・ぷちの余波 »