« 第12回ロボットグランプリ観戦 | トップページ | ロボットが月へ! »

2009年3月30日 (月)

ハンズと巨大サイコロ

昨日のスカベンジャー大会の帰り道、新宿で東急ハンズへ立ち寄った。

ブログでお世話になっているB作さんにお誘い頂いた「わんだほー ろぼっと か~にばる・ぷち」の競技で使用するサイコロなどを、練習用に購入するのが目的。

4月29日にビッグサイトの手づくりフェスタの一角で行われるこのイベントに、オサル本人はすっかり参加する気になっているが、

競技では ①1メートル先のパイロンを回って帰ってくる ②ペットボトルをいくつも乗せた台車を押すまたは引く ③サイコロを相手ゴールにシュートする、の3つの競技を、ひとつのロボットでこなさなければならない。

経験豊富な大人の皆さまが精魂込めたロボットを出場させる中に子どもが出ようというのだから、まあ勝ち負けやタイムはうるさいことは言わないことにしても、最低レベルとして、パイロンを回って帰ってくる・台車を少しでも動かせる・サイコロを蹴ることができる、くらいはできるロボットを作ってくれないと困る。

そこで、参加をエントリーする日までに、オサルに試作機を作って上記の最低レベルが可能かどうかをハハの前でデモをすることを言いわたした。そこで、実際に試合で使用するグッズを用意する必要が出てきたわけ。

オサルは東急ハンズに行くのは今回が初めて。パーティーグッズ売り場で、最初の目的そっちのけでヘンテコな被り物やオモチャのピストルに夢中。何をしに来たか忘れかけてた頃に、探していたサイコロを見つけた。

P10106991

こんなに大きいサイコロとは思いませんでした(笑)大きさは競技ルールにしっかり書いてあったけど、目の前で実物見ると、「大きい~・・・」

こんなの転がせるのかしら?とりあえず、サイコロと台車用のキャスターを購入して帰宅。後は近所の100円ショップに台車用のボックスを探しにいくだけ

しかし、肝心のオサルはサイコロの大きさに喜んでサイコロ振って遊んでいるばかりで、ちっともロボットを作り始めようとせず・・・

・・・やる気あるのかっangrybombannoy

果たしてオサルはエントリーすることができるのか?coldsweats02

|

« 第12回ロボットグランプリ観戦 | トップページ | ロボットが月へ! »

ロボットイベント(参戦)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「わんだほー」の企画運営をやってます、いしかわと言います。
このたびは「ぷち」へのエントリー、ありがとうございます。

>上記の最低レベルが可能かどうかを・・・

「わんだほー」は歩行さえ出来れば遊べるようにしています。
各競技への対応モーションが間に合わないようでしたら、しっかり歩くモーションに注力するといいですよ。

それでは、大会当日、会場でお待ちしています。

投稿: いしかわ | 2009年4月12日 (日) 11時22分

いしかわさん、はじめまして。
このたびはお世話になります、よろしくお願いします。

オサルのロボットは、
何とか最低限の歩行・荷物押し・サイコロ転がしはクリアできたようですが、
まだまだ改善の余地ありですsweat02

今回は、順位はさておき、
参加者の皆さまの技術と遊び心を、
オサルが勉強&楽しんでくれたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: オサルのハハ | 2009年4月12日 (日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/28883188

この記事へのトラックバック一覧です: ハンズと巨大サイコロ:

« 第12回ロボットグランプリ観戦 | トップページ | ロボットが月へ! »