« ひとり全国大会? | トップページ | ロボット本 »

2008年11月16日 (日)

高専ロボコン地区大会をテレビで観戦

あさぎりさんの情報のお陰で、今日NHKで放送の「高専ロボコン・関東甲信越大会」を見ることができた。オサルのハハは今までロボコンの放送はオサルが見ているのを皿洗いしながら横目で見てたくらいしかなくて、じっくり内容を見たのは今回が初めて。内容のレベルが高いのにびっくり。

関東甲信越大会は、20チームのトーナメントで10mの障害物レースで争う。テーマは「生命大進化」。「多足ロボットが、二足ロボットに進化する」という条件でロボットを作らなければならない。

スタート地点では4本足以上の状態でスタート。パイロンのまわりを一周し、次に障害物を「山越え」する。山越えが済んだ段階で、二足ロボットに変身する(多足ロボットから2足ロボットが分離しても可)。二足歩行でゴール。

ロボット作るの学生さんだよね?こんな高い条件をクリアできるの?

などという素人くさい疑問は、見てて吹き飛んだ。確かに見るからに危なっかしいロボットもあったが、最後に残ったロボットはさすがに皆しっかりしていた。デザインも地元の名物や民話などをちりばめたものが多く、見ていて楽しめた。私個人的には、印象に残ったのは頭をフリフリしながら歩く恐竜ロボット。トーナメント戦で相手がもうゴールに向かっているのに、のんびりと口をあけて「あ~ん。おいし~」なんてパフォーマンスをしている、ある意味パフォーマンスに全てをかけた捨て身の姿がツボにはまった(笑)

オサルは文字通り手に汗を握り、汗でビショビショになった手を顔の横でヒラヒラさせながら観戦。見終わって大満足、すっかりその気になり、「ボクも、絶対ロボコンに出る!」と宣言。

東京高専(残念ながら負けてしまったが)って、うちからとっても近いんだよね・・・行ってくれたら定期も安いし助かるなあ・・・でも、試験が・・・偏差値が・・・crying

|

« ひとり全国大会? | トップページ | ロボット本 »

ロボット・その他」カテゴリの記事

コメント

全国大会の観戦ですけど、もしよかったらご一緒にいかがですか。まとまったほうが子どもたちにとっては楽しいと思いますよ。

ウチは一応、開場前に並ぼうということで、11時15分くらいには現地に到着するように行くつもりです。

投稿: Buckeye | 2008年11月20日 (木) 11時11分

うちも、早めに行こうかなあと思っていましたので、ぜひ一緒にお願いします♪
初めてで待ち合わせの場所などわかりませんので、時間と場所をメールでご連絡頂けますでしょうか。

投稿: ただ | 2008年11月20日 (木) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059378/25390905

この記事へのトラックバック一覧です: 高専ロボコン地区大会をテレビで観戦:

« ひとり全国大会? | トップページ | ロボット本 »