未来館でロボット教室・ボクサー 2日目
「夏休みロボットセミナー」2日目、それぞれ昨日の続きを製作。
ボクサー完成品↓
オサルはもうロボットが完成してしまったので、第2段階としてロボットの飾り付けに入る。
それぞれが製作したロボットは最終日3日目に競技会を行い、所定の土台の上でロボット相撲をして勝ち上がった3名が、後日行われる芝浦工業大学のロボット全国大会の出場権をもらえる。
だが競技の結果とは別に、子どもたちや保護者、会場スタッフの投票によるデザインコンテストも同時に行い、評価が多かったロボットの製作者3名も全国大会に行ける。だからデザインも非常に重要だ。
だがオサルはロボットを飾り立てることに興味がない。「ボクはロボットバトルで勝つから、デザインはやらないの!」と、あっさりしたものだ。
***************************************************************************
今年3月に参加させて頂いた、同じく日本科学未来館開催で芝浦工大協力の「親子で楽しむロボットセミナー・タスカー」のときでも、
ロボットを早々完成させたのはいいもののちっとも飾り付けをする様子がなかった。この時は親子での参加だったので、仕方なく母の私がテキトーに思いつきでいろいろ貼り付けてみたら、なぜかこんなロボットになった↓
このサカナロボットはベスト8まで進出したが、トーナメント戦初戦で強いロボットに当たり敗退。口をぱっくりあけたまま、強いロボットに無力に押されていく姿が会場の爆笑を呼んだ
***************************************************************************
話を元に戻して、今回は親の参加は無いのでデザインも子どもがしなければならない。オサルは目を引くデザインはせず、あくまで強さを追及するつもりらしいせっかくデザインでの評価もされるのだから、もっとがんばればいいのに・・・と思っても、今回親の出番はないので最終的には子どもにお任せ。
別室に競技会に使うのと同じ競技台が用意されていて、ロボットが完成した子どもはそこで練習ができる。
最初は数台でバトルの練習をしていたロボットたちだが、やがて後から完成したロボットが我も我もと乱入するので、やがて1対1で対戦するはずの競技台の上には無数のロボットたちが・・・こんがらがって、他のロボットの上に乗り上げるヤツ、落っこちるヤツ、ネジが落ちるは腕が取れるは、大変な騒ぎに。
今日はロボットを持って帰宅し、家でそれぞれ工夫をこらしてデザイン・飾り付けをし、最終日3日目にバトルとデザインコンテストが行われる。それぞれのロボットがどんな姿で現れるか楽しみ。最終日・3日目は8月30日開催。
| 固定リンク
「ロボット教室」カテゴリの記事
- 南大沢教室と、その後の悪戦苦闘。(2010.06.20)
- ロボット教室参加(2010.03.21)
- かわロボジュニアを目指して(2010.02.21)
- 未来館でプログラミング教室(2010.01.11)
- 未来館でプログラミング教室(2009.10.18)
コメント