明和電機ワークショップに参加
今日は日本科学未来館にて「ノック・ミュージックプログラム~パソコンで打楽器を演奏しよう!」のワークショップに参加。
講師は、明和電機”社長”の土佐さん。機械・音楽・アートを皆含んだようなユニークな活動をしていらっしゃる方で、内容が楽しみ。
会場にあったのは「マリンカ」という楽器。花びらのように見える部分は、ほんとかどうか、本棚を削って作ったとのこと。雄しべ部分はマリンバのバチ。パソコンプログラムで、見事に音楽を演奏・・・しかも花びらが開いたり閉じたりするパフォーマンス付き。すごいぞ。
ワークショップに参加した子どもたちは、それぞれ家から「おもしろい音の出るもの」を持ってくることになっている。オサルは、ネコ缶に穴を開け金属パーツをネジ止めしたものを持参↓。叩くと、昔懐かしいシンバルモンキーのような音がする
参加者はそれぞれ持参した「音の出るもの」と、明和電機から配られた「ノッカー=スイッチを入れるとコンと叩く動作をするもの」を板に取り付け、リズムをパソコンに入力する。正しく入力されたかを確認の後、リズムを合わせて皆で合奏!マリンカと自動ベースの伴奏も入り、土佐社長はひとりで熱唱賑やかに終了。
終了後、マリンカの仕組みを土佐社長に質問中↓
最後に土佐社長のサインを頂くことができました↓
| 固定リンク
「ロボット教室」カテゴリの記事
- 南大沢教室と、その後の悪戦苦闘。(2010.06.20)
- ロボット教室参加(2010.03.21)
- かわロボジュニアを目指して(2010.02.21)
- 未来館でプログラミング教室(2010.01.11)
- 未来館でプログラミング教室(2009.10.18)
コメント