未来館でロボット教室
夏休みが始まったばかりの今日は、日本科学未来館で北原達正先生の「ロボット研究室」に参加。
このロボット教室は、ロボットを組み立てるのが目的ではなく、ロボット自体はもう出来上がったものが支給され、これを指定した動きができるようにパソコンからプログラミングする作業を行うというもの。難度別にベーシック、アドバンス、スーパーアドバンス、プレミアと進んでいく。プログラムはパソコン画面にブロックの形で表示され、それをつなげていけばいいので、子どもでも無理なくプログラムを作ることができる。
息子は前回「アドバンスコース」をクリアしたので、今回は「スーパーアドバンスコース」に挑戦。今回挑戦したプログラムの内容は、私(母)は見ていないのでわからないが子ども本人が言うには「ライントレース、S字カーブ、S字カーブ往復&指定した往復回数で止まるようにすること」だそうだ。
もう少しでうまくいきそうなところでロボットのギアが外れ、時間切れになってしまったとくやしがって帰ってきた。次回に使えるようにと、今回作ったプログラムを細かく紙に書き写して持って帰ってきたのでびっくり。今までこんなマメなことはしたことがない・・・そしてまた思わずにいられない「学校のノートもこのくらい熱心にとってくれれば・・・」
| 固定リンク
「ロボット教室」カテゴリの記事
- 南大沢教室と、その後の悪戦苦闘。(2010.06.20)
- ロボット教室参加(2010.03.21)
- かわロボジュニアを目指して(2010.02.21)
- 未来館でプログラミング教室(2010.01.11)
- 未来館でプログラミング教室(2009.10.18)
コメント