2016年5月 4日 (水)

高専3年次開始

2年時の単位を取りこぼした分を拾いつつ、より厳しい3年次の単位を取得しなければならない、オサルの高専3年めが開始致しました。

オサルいわく「大丈夫今年はちゃんとする」。

「ちゃんとする」とは具体的にどうするのかと問いただしたところ、オサルの答えは以下のとおり。


1 今年度は、授業は寝ないで聴く


2 今年度は、試験前には勉強する

3 今年度は、試験範囲を確認する

以上3点を今年度はちゃんとするから、大丈夫なんだそうです。

えーっと・・・(-゛-メ)

息子の好きなことを尊重して、伸び伸びと育てましたら、このようなお子さんに育ちました。どうしたらよいでしょうか(号泣)

昨年度留年だと騒いでいたときは、それなりに、「3年次はロボット活動を抑えて、勉強に集中する」と言っていたオサルですが、その後喉元過ぎれば何とやら、だいぶ言うことの風向きが変わってきました。
ロボカップジュニアの活動を続けたいと言い出し、さらに、ロボカップジュニアの活動を通して全国(海外も、か)に大事な仲間ができたらしく、オサルは定期的に広島と大阪と北九州の大会に行きたがるようになりました。
もしかしたら、道楽、さんみたいに、「日本全国どこの大会にも、何故か居る人」になりつつあるのかもしれない。

行きたいなら行っていいんだよ。
やるべきことをちゃんとやってくれればね( ̄ー ̄)ニヤリ



この1年も、なかなかしんどそうな予感がしますヽ(´▽`)/説教ガンバルゾー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

RCJジャパンオープン(愛知工大)

3/26-27日、ロボカップジュニア(RCJ)ジャパンオープンが愛知工大八草キャンパスで開催されました。
オサルのハハは、1日めのみ観戦してきました。

P1100347

結果は、「11位」という微妙な順位でした。
まあ・・・何回もラインアウトしてたら、勝てないよねオサルくん。

言い訳としては、会場が体育館やホールなどではなく、普通の大学教室を出たところにある踊り場みたいな場所であったこと。
太い柱ありエレベーターありで、それらが結構ロボットの動きに影響を与えるらしいのです(磁場とかいう。オサルのハハにはよくわからん。エレベーターは試合中はずっと停止されていて、試合と試合の間の時間にオサルのハハがちょっと休憩に1階のカフェに行こうとすれば5回分の階段の上り下りが発生するという、なかなか健康によい状態でしたよ(^-^;)

見ていて、特に太い柱の近くに設置されたBコートは、ラインアウトの確立が高いようにみえた。
だからと言って、それを負けた言い訳にはできませんな。魔物が住んでいたBコートでも、ちゃんと動いて勝ったチームがいるんだから。


もう一つのネタは、オサルが大会開催の前日準備日の調整中、コート調整にて指を負傷したこと。

P1100358

↑土曜日の朝はこんな状態でした。
スタッフの方、迅速なご対応とご連絡をありがとうございました。

コート練習中、オサルがコート上のボールに手を出したところ、ボールに反応し接近したマカオチームの機体で指を切ってしまったとのこと。
マカオチームの機体のある部分(説明されたけどオサルのハハにはわからず)がむき出しになっていて、車検を受けていれば指摘があったところでしょうが、前日の準備日だったため、機体チェックもないまま練習試合をしていたようで。
今後、安全性についてはまたルールの変更があるのでしょう。

よかったことは、オサルが、これをきっかけにマカオチームメンバーと仲良くなったこと。オサルのツイッターによると、
「(オサルの怪我の後)メンバーの一人が僕にずっと付き添って、ごめんなさいを言ってくれてます。(中略)彼らに悪意がないことは確かです。問題があったとすれば、単なる能力不足です」
と、いうことで、カタコトの英語で随分話をしたようで、仲良くなり、今でも時々連絡を取り合い情報交換をしているようです。

P1100375

↑傷は5針縫ったそうですが、問題なく治りました。画像は、抜糸後の状態のもの。

オサルが小さい頃、カッターでペットボトルを切ろうとして自分の足を一緒にサックリやった傷跡がまだオサルの足に残っていますが、今回また新たな傷跡を作成してしまいました(^-^;
今後ロボカップジュニアの審判をすることもあるでしょうが、オサルは今後必ず手袋をすると言っています。

さて最後に、今回大会のオサル機への感想。


あの支出の結果の11位は誠に遺憾であります

今後の予算折衝は、さらに慎重に進めさせて頂きます   財務省より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

進級報告と、ロボカップジャパンオープン進捗

P1100310

前略 このたびはオサルが高専2年時を終了するにあたりまして、期末試験直前の「インフルエンザB型罹患&1週間出席停止」の影響もあり、試験結果の点数がはかばかしくなかったため
「もしかして留年?」という状況を招き、その結果、「オサル留年記念大説教大会」にご参加予定のゲスト・スタッフの皆さまには「もしかして開催か?」などなど、大変なご心配をおかけ致しましたことと思います。
誠に申し訳ございません。

皆さまのお陰さまをもちまして、オサルは無事、高専3年生に進級することとなりましたのでご報告致します。

2年の学業の土台積み残しを積みつつ、並行して、3年の学業を土台の上に積んでいくわけですから、3年次はオサルにとって、これまでになく厳しい1年になると思われます。
皆さまのご指導ご鞭撻を、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

そして、今年未開催となった「配信付き・オサル留年記念大説教大会」は、残念ながら来年度にも再度開催される可能性(今年度よりかなり高い・・・(;д;)がございます。ご参加予定の方々には、その節にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                                  早々


*************************************************************************

さて、名古屋の愛知工大キャンパスで開催されるロボカップのジャパンオープンまであと一週間を切りました。
もうとっくに機体2台は出来上がりプログラミング調整をしなければいけない時期なんですが、いまだに部屋を覗くとオサルははんだコテを握っています。ふーん最近のプログラミングは、はんだコテを使うんだねー( ̄ー ̄)ニヤリ

P1100296
↑とか言ってる間に、なんとか機体もできあがった模様。

今度は2台ともまっ黒で、なんとも凶悪そうな雰囲気。
外見コワそうだけど、動いたらへなちょこだったなんてことないよねオサルさん?
オサルに何回も「だからあ、こっちは後ろだから」と言われるんだけど、オサルのハハにはこっちが顔に見える。右側のヤツは目つきが悪い。

しかし、機体ができただけでは何にもならない。プログラムを入れて、動くようにしないと。急がないと。まだ全然出来上がってないみたいだけど。

焦るオサルはロボット調整のため、自室の床をできる限り緑シートで埋めて、練習コートにしてしまった(シートを敷くので取り払われたカーペットやら何やらは、当然のようにハハの部屋に突っ込まれている(-_-X))

というわけで、寝るときは当然こうなった↓

P1100306

練習コートの上に、ロボットと雑魚寝する男の図

ジャパンオープン当日まで、進捗はどうなりますやら。






**追記**
ハハの書いた今回記事を、オサルが大して読みもせず即ツイッターに上げたところ、即、「コート上で寝たことある」「ぼくもある」との声がぞくぞくあがってきたそうです(^-^;
この時期ロボカップに励む青少年の皆さま、関東地方は今度の週半ばからまた冷え込むそうでございます。
来たる試合に備えて、コート上に寝る際は、くれぐれも体調にお気をつけ下さい(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

オリジナルマインドさんでご紹介頂きました

P1120515

オリジナルマインドさんのHPで、オサルをご紹介頂きました。

こちら→ 「ぼくの夢はロボット博士!若きロボットクリエーターの多田さんに会ってきた!」


ι(´Д`υ)アセアセ

オサルのことを、こ、こ、こんなに良く書いて頂いて、どどどうしよう・・・
良く書きすぎです中村社長!
どうもありがとうございます・・・しかし、勿体ないほど良く書いて頂きすぎてて、我が子のことだという感じがしない(;´Д`A ```

オサルはたしかにロボット大会では、「何故か」よい成績を頂いていますが、反面、学校の成績は最近かなり残念。
そして、忘れ物大王&スケジュール感覚ゼロ

たとえば試験の前日の夜に「明日の試験の教科書、どこ行ったっけっかなー」なんてつぶやきが聞こえて、こっちが真っ青になったり。
中学のときは部屋のカレンダーがいつも2カ月前のまんまで、本人もカレンダーを2枚まとめて破くのが癖になり、あるときたまたまカレンダーがまだ1カ月遅れだったのに、いつものとおり2枚破ってしまってカレンダーがひと月先のものになってしまった、なんてことも。
おバカも人一倍です。

何度も言い聞かせているのに、本人はいはいと返事はするけど、本当に気をつけなければとは思っていないらしい。
穴があるよと散々言っているのに、オサルは自分が実際穴に落ちないとわからない。
こうなったら、もう穴に落ちて頂きましょう。と、オサルのハハは腹を決めて、生温かく見守っている次第です。
こんなオサルですが、良い面ばかり取り上げて下さり中村社長本当にありがとうございます。今後もオサルをよろしくお願い致します。

記事でご紹介頂いた「社会人が運営するロボットサークル」というのは、いしかわさん主催の関東ロボット練習会のことです。
オサルが関東ロボット練習会の皆さんにお世話になるようになったのは、ちょっとしたきっかけからでした。
ロボットをやりたがるオサルに対し、その分野に対し何の知識もない父とハハだったので困り果てていたところ、ハハが面白がってオサルの作るものをアップしていたこのブログにメンバーよりお声かけを頂き、ちょうど開催される多足ロボットの大会に参加させて頂くことになり、当日おずおずと母子で行ってみました。
行ってびっくり、たとえば子供が作ったゴムの力で飛ぶヘリコプターのおもちゃを持って大会に参加しに行ったら、ほかの参加者がドローン並みのものを用意してましたみたいな感じ。オサルのハハは一瞬逃げ帰ろうかと思いましたですよ。
「サーボ」がいっぱいの金属ロボットの中に、タミヤパーツとマブチモーターで小学生が参加したんですから今思えばびっくりです。でも、終わってみたら何の違和感もなく受け入れて頂けていた。好きなことに年齢は関係ないんですね。


それからオサルは月に1回の関東ロボット練習会に大喜びで参加するようになり、オサルのハハは当日になると連れて行き、会場で野放しにし、時間を過ぎても帰りたがらず駄々をこねるオサルの耳をひっぱって帰るというのを繰り返しておりました。これが、母の応援と言えるのかどうかよくわからない(笑)練習会に行くと、メカのど素人の私でも結構おもしろいことがいっぱいあり、私自身もいつも笑っていたような気がします。

メカ好きのお子さんがいるけれど、その分野の知識がなくてどうしようかなという保護者の方は、ぜひ関東ロボット練習会へ。1を訊けば、10教えてくれる親切な方々がそろっています(笑)

関東ロボット練習会の皆さま、最近オサルはロボカップ向けのロボット作りに追われてご無沙汰が続いてしまい、申し訳ありません。
オサルは今後また二足をやりたいとも申しております。その時は、ぜひまたどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

ダブルバーガー?

P1100282

1月も終わりますが、オサルの機体に眼に見える進捗はございません(;д;)
随分長いことパソコンの前に座り込んでいますが、一体何をやっているのやら。

オサルが言うには、やりたいことを全部盛り込むと、妙に機体の背が高くなってオサル的には機体の見た目が「美しくないのでいや」なんだそうです。
一回その状態を見せてもらったオサルのハハは、今、オサルの機体を勝手に「ダブルチーズバーガー」とか「ダブルカーボンバーガー」とか呼んでいます。

オサル、だいぶ煮詰まっているようだがどうなりますことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

今年もよろしくお願いします

1a11_2
オサルのハハです。新年も10日近く経っての更新となりますが、今年もよろしくお願い致します。
今年初画像は、オサルのハハが年賀状に使用したものです。今年もお互いに、好きなことにまい進できればと思っております。

と、なごやかに画像の由来を語っていますが、この画像の裏の意味としては 
「オサルの機体に、上げられるような画像を撮れるだけの進捗がない(-_-X)」 ということでございます。
結局年末年始は積んだり崩したりの繰り返しで終わったようで。せっかくの休みを活かしきれないのは何とかならないのだろうか・・・(;ω;)

とはいえ、当のオサルはあっけらかんと、マイペース。
この連休の日曜日、世界大会でご一緒させて頂いたKp氏を家にお招きして一緒に作業をする予定だ、とオサルが事前に言ってきました。「で、何時に来るの?」と訊いたらオサルは「さあ?」と言うので「用意もあるから、確認しておいて」と言っておきました。
ところがいつまでたっても時間を言って来ないので再度オサルにきいてみると、慌ててKp氏に確認した模様。
オサルのハハ「で、何時に来るって?」
オサル「目が覚めたら行くわー、って言ってた」

「いつ来る?」 「目が覚めたら行くわー」 「うんわかったーヽ(´▽`)/」
で、会話が終わった模様( ̄Д ̄;;

彼らはこのような状態で大丈夫なのでしょうか???
保護者の皆さま、今年もがんばりましょう(;´д`)トホホ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

ロボカップジュニア関東ブロック大会

P11001931
ロボット制作に励む皆さまへ、メリークリスマス。

先日オサルの部屋にお客様をお迎えしたときの大掃除の際に、床にロボカップジュニア機体車輪用らしき、いくつものできそこないパーツが転がっていました。(なんという材料と時間のロスであるか(-゛-メ))、と思いつつも一応その時拾っておいたものを、この機会に星に見立てて、ミニツリーに飾ってみました。ミニツリーが白いので、オサルの部屋にあるもので赤・緑・金色を追加してみたら、こうなった。
唯一黒く左上にぶらさがっているのは、オサルが小さい頃に一時作りまくっていた「バクダン」です。先日の大掃除で久々に発見されたので、追加してみました(^-^;


さて、今日オサルの通う都立高専で「ロボカップジュニア2016関東ブロック大会」が開催されました。
オサルの参加する「サッカーチャレンジ・オープン」は今回3チームしか参加がなく、オサルの「Yunit」チームは1位で通過したようです。

P11002051
↑オサルの関東ブロック大会出場ロボット(やっぱり1台しかない(;;;´Д`))。

次回は日本大会で、3月末に名古屋です。

学生としてのオサルは、今年は夏に世界大会出場等があり、ロボットに時間をつぎ込み過ぎて(=勉強をおろそかにしすぎて)、テストの点が急降下、単位が危ない状態。「高専3年になったら勉強に集中しなければ」と言い始めています。
ロボカップジュニア大会でどこまで進めるか、本人がどこまで本気で勉強するか、いろいろと「どうなりますやら?」な状態です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

オリジナルマインド社長に取材頂きました

少し前になりますが、オリジナルマインド社長よりオサルのところへ、取材の依頼を頂きました。

こんなオサルに何を取材しに来て下さるのだろうか?とびっくりしながらも、お願いすることになりました。
場所は「学校でも自宅でも」ということでしたので、オサルのメインの制作場所をご覧頂こうと、自室にお招きすることに。

しかし、自室はその直前に第2回CNCお招き祭りが開催されたこともあって、ものすごい状態。

P1100030
↑CNC組み立て真っ最中の、ヒサンな状態


ほぼ上記の状態のまま、社長を部屋にお迎えする当日が近付いてきてさあ大変。オサルはロボットとCNCにかかりきりで、片づけにはまるで役に立たず(お店を広げていくので、むしろ有害(-_-X))。なので、ほとんどハハが片づけましたとも。いやあ、大変。

P1100044

なんとかここまでこぎつけました。なんか、すごい偉業を達成した気分ヽ(´▽`)/

そして当日を迎えました。


P1100051_2

↑オサルのCNC環境や「押入れ作業場」の状況を撮影する中村社長


社長はおひとりでいらっしゃいました(なんとフットワークの軽い!)。せっかくお越し頂いたのに、オサルはロボカップジュニアの世界大会機を学校に持って行って分解してしまったそうで、お見せするものがABSの二足「オサル5号」と、今組みかけのロボカップジュニア用新機体の土台部分しかありませんでした。それでも社長は押入れに転がっている削ったパーツ等を細かく見て下さり、「作るものがきれい」と言って頂き、オサルは大変喜んでいました。

P1100054

2時間いろいろとお話を聞いて頂きました。中村社長、どうもありがとうございました。

お土産に、なんとあのTシャツをたくさん頂いてしまいました。オサルさらに大喜び。今後ロボカップジュニア大会会場に、こういうTシャツの集団が現れるかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

まさかのCNC祭り第2弾

P1100013

このたびオサルの学校の先生のご指導のお陰さまで、ロボット制作関係に使うという条件で、返済不要の奨学金を受けることができました。
オサルから「先生から教えてもらって、申請する」という話をきいて、「え、そんなことができるの~?」とオサルのハハが驚いている間に、先生の丁寧なご指導を頂いて奨学金がおりていました。
すごい仕組みがあるものですなあ・・・。


頂いた奨学金で、オリジナルマインドさんのCNCを新規に1台買って自宅に置き、現在自宅で使っているCNCは新品同様にメンテナンスして学校へ持って行くということになりました。
そしてこの週末、オサルの自室ではまさかのCNCお迎え祭り第2弾が開始されています。


さて今後、
bomb提出できていないレポートを週明けに要提出
bomb11月に入り、ロボカップジュニアの予選がもうすぐ開始
bomb来月頭から後期の中間テスト


という状況にも関わらず、この週末はこの「祭り」でつぶれるでしょう。ロボットは前回のちらし寿司状態のままなのだが、間に合うのか?今までになく崖っぷちなのを、オサルはわかっているのかどうなのか???
      

                  *                 *                 *


ところで画像のTシャツも、オサルが前から欲しがっており、この機会にオリジナルマインドさんから買いました。到着してみたらこのグレーがすごくなじみのよい色で、オサルの普段着(例えばグレーのパーカー&ジーンズ)と合わせても浮かない。変に悪目立ちしないけれど主張してる(笑)という、いい感じです。
(ちなみに、Tシャツは奨学金での購入ではございません(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

高専祭と、ロボカップジュニア進捗

P1080980

10月の24-25日は都立高専品川キャンパスの高専祭でした。
オサルのハハは2日目に見物に行きましたが、ロボカップ部サッカー部門の部屋は、動くロボットがオサルのロボット以外にあまりなくて、たまにしか試合ができないようでした。地区大会でたくさんのチームがいてもゲーム自体は地味なのに、チーム数が集まらないとロボカップのサッカーは、何をしているのかわかりませんな。やってることはすごく勉強になることなのに、イベントとしては地味すぎます(笑)

オサルは新しいロボットに頭を悩ませています。CNCとボール盤を設置している押入れの前で、仕掛けていた作業が失敗したのを確認して思わずもしゃもしゃの頭をかきむしると、髪についていたらしい金属の破片が指に刺さってああ痛い・・・そんな時間を過ごしているらしい。


オサルのロボカップジュニアサッカーの機体は、昨年度お知り合いになった方々から「関東の赤いルンバ」と、呼ばれているそうですが、ルンバならまず第一にオサルの部屋を掃除してほしいものです。ルンバは動くスペースがないと掃除ができないそうだから、オサルの部屋を掃除させるのは無理だと思うけど・・・

と、内心ぼやいているうちに、早くも11月になりました。また今月から、ロボカップジュニアの地区予選が始まります・・・さて、オサルのロボットはどこ?
今日、ロボットの土台・・・というより、「パーツを切って上にパーツを乗せてみた」ものができていた(=上の画像です)。ちらし寿司みたいですね。ならば、とオサルのハハもこっそり真中にキャンディーを乗せてみた。
・・・怒られました(笑)


この時点でこれでは、かなり制作が遅れているのでは?しかも今回は、勉強の手はぬけません。
どうするのか、オサルさんのお手並み拝見と参りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«高専2年後期開始